失声症について③

こんにちは、最近調子が良いKasacoです。

あまり休みすぎると仕事に取り掛かるまでに時間がかかるので、なるべく休みは土日だけにして、祝日はいつも通り過ごすようにしています。

GW中も仕事をしておりましたが、電話やメールは来ないのでとても穏やかに過ごすことができました。

さて、「失声症」について書いてきましたが、今回は私の中で原因になったことをお伝えしたいと思います。

人それぞれ症状も性格も体質も違うので、参考になるかは分かりませんが私の場合は下記の3つでした。

=====

<原因だと思われるもの>

①2か月後に自分の結婚式を控えていた

②仕事の人間関係が上手くいってなかった(上司からとても怖いメールが毎日のように来ていた)

③夫の浮気

=====

なかなか濃い内容です。笑


少し説明を入れますと、

①結婚式

もともとあまり結婚式をやりたい方ではなかったのですが、「挙げないと後で後悔するから」の呪文にやられて、挙げました。

結果から言うと結婚式を挙げることができて本当に良かったです。←経験している人みんな同じこと言う理由が分かりました。

性格的に、やるからには素敵な式にしたいし、オリジナル感出したいし、礼儀はきちんとしたいし、などが盛りだくさんあって、日が近づくにつれて追い込まれていく感じに耐えられなくて、本当に毎日地獄のようでした。

いつも焦っていて周りから見てもちょっとおかしかったと思います。


②の上司のパワハラ

これはまたいつか書きたいと思いますが、当時は本当にこんなに人を憎む事が一生のうちにあるのかな、いや無いなと思うくらい恨みました。

毎日脅迫メールが届いて、メールが届くたびに悲しくて怖くて泣いてました。

当時は最悪でしたが、心理学を学んで相手のことを考えるようになったので、今は和解して仲良く仕事してます。


③夫の浮気

年末年始に義実家へ帰省して、戻ってきたあたりからなんだか怪しいと思ったら浮気してました。

怒鳴ったりするわけでもなく、淡々と話す自分に驚きつつ、夫も正直には話さないことに呆れましたが、これも良いきっかけだと思い、話し合って仲直りしました。(当時は荒れてました)

浮気された人は分かると思いますが、いくら話し合ってもすぐに忘れることもできないし、何かのきっかけで思い出すたびに泣いて落ち込むの繰り返しだと思います。いくらハートが強い人でも、フッと思い出したらズキンと来ますよね。

それも含めてとても勉強になりました。

====


上記以外にもたくさんありました。親のことや友人関係などなど。。

人生って本当に面白いと思います。

そして、体というものは正直です。


次は、上記3つの原因が分かって考えた結果、気づいた事について書きたいと思います。


kasaco








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?