見出し画像

平成初期の雰囲気が好き(っ''c)ෆ‪


今TVerで菅野美穂さん主演の【イグアナの娘】
という1996年に放送されたドラマが観られるようになっているのですが、

【イグアナの娘】みんな可愛すぎるし美しい( ᵒ̴̶̷̤・ᵒ̴̶̷̤ )♥


リアルタイムではドラマの存在を知らなくて
観ていなかったけれど、先日全話見終わりまして( *´꒫`)

この頃のドラマの雰囲気がすごく好きで、たまに見たくなるんですよね‪𓂃 𓈒𓏸


当時は特に月曜20時枠土曜21時枠のドラマが好きでよく観ていて、
(それ以外の枠でやっているドラマを知らなかったのと、年齢的に寝る時間だから遅い時間はテレビ見られなかった😅)

今ネットで調べていたら、懐かしすぎるドラマが多くて、見たくなった😭‎




今でもDVD化を望んでいるのは
【おそるべしっっ!!!音無可憐さん】

可愛すぎる♥


正直この頃のドラマって今思うと、
〝なんだこりゃ ꉂꉂ( ᵔᵒᵔ )〟みたいな部分もあるのだけれど、なんだかんだ話も好きで、

と、それよりも、榎本加奈子さん(現・佐々木加奈子さん)が大好きで、
芸能界を引退された今でも可愛すぎて美しすぎてインスタをフォローしている🥹💓


今の加奈子さんが動いているところを見たい(*´ `*)



話がズレましたが、

この頃のドラマの雰囲気が好き〜と書きましたが、
言葉では表せない雰囲気なんですよね🤔


話的にはハッピーエンドと言えないものも結構あるし、今では出来ない残酷な表現もたくさんあるし…
(イグアナの娘もハッピーエンドかどうか怪しい🤔
星の金貨は大人になって途中まで観たけど、展開がドロドロで怖くて途中で観るのをやめたし^^;)


なぜ好きだと思うのかはまだ内観中🤔💭



でも、少し思うのは、
今は規制ばかりで見せないように、見ないようにさせている部分をそのまま表現しているところも良いと思う部分の1つなのかもしれない。


確かに残酷な表現とかドロドロな怖い展開とかは目を背けたくなるし、私も途中で見るのをやめている^^;

でも、そうゆう面を見るから
〝自分はこうゆうことしないようにしよう〟
〝こんな世界は嫌だからこうしよう〟
という自分の見たい方を見ることや学びも出来るんだろうなとも思った。


あと、なんだか分からないけどこの頃のドラマは味がある😌
そうゆうところも好き。



それと、数ヶ月くらい前からしばらくずっと、音楽も平成初期のものが特に好き♪
なんとなく、曲に深みがある感じ。
globeとかELT、SPEEDとか好き♡


自分が小学生中学生くらいの頃に出てたものって好むようになってるのかな?🤔

と言うのも、以前お客さんから聞いたお話で
『自分が中・高生くらいの頃に聴いてた曲は一生聴くらしい』
ということを聞いたんですよね🦭
(本当かどうかは分からないけどね、しかも私は小中学生の頃のだし。)


そうゆうお客さんもその時は〝最近高校生の時に好きだった曲を結構聴いてます〟と言っていた。


そういえば、先日軽井沢から帰るときにバスを利用したんですよね。


先日虹視力®講師のお仲間さんから〝帰りはバスで帰ってます~〟とお聞きして、
〝え⁉バスあったんだ!🚌〟と知りまして、

いつも新幹線しかないと思い 利用していたのですが、
その日帰るときに〝そういえばバス出てるって言ってたな~〟と思い出し
調べていると、

高速バスってことは・・・💭
と頭に思い浮かんだのは、小中学生の頃の林間学校や修学旅行のバスのこと。


私、この小中学生の頃のバスでのことがなぜか楽しかったイメージが強くて、ものすごくワクワクしてきたんですよね😆💞

(正直おとなしい性格だったし、ものすごく楽しんだ覚えはないのだけれど、たぶん行きのワクワクした気持ちとかが強く残ってるんです。
あと、小学生の頃までは家族旅行で行くとしたら、新潟や長野、北関東が多くて、その時の車から見える景色が好きで、そのワクワクもあると思う。
新潟、長野、北関東という場所もポイント❣️)


で、バスで帰ってみたら
すごくワクワクして楽しかった♪🥰
ということがありまして、


こうやってnoteにつらつらと書いていくと、
学生の頃の出来事って色濃く心に刻まれているんだろうな~なんて思いました。
そして、生きづらさは感じていたけれど、その中でも楽しさやワクワク感を感じていたこともあったな~と思いました。


平成初期の雰囲気が好きなのは、
特に小学生の頃の深く色々考え過ぎずに、すごくワクワクする♪これ好き♥という純粋でシンプルな気持ちを思い出させてくれるからなのかもしれません🍀૮ . ̫ .。 ა

これからの人生で感じるワクワクも、
あれこれ考えずに、小学生の頃のような純粋でシンプルなワクワクを味わいたいなと思います🐱ෆ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?