見出し画像

東京さんぽ日記と、文学フリマ大阪📚

こちらは、ある東京さんぽの一日の日記と、
文学フリマ大阪の応援の記事です📣

①BOOK APARTMENT(西日暮里)


ずっと行ってみたかったお店がありました。

↓こちらの本屋さん。

実はこちらにお邪魔したのは今年の春頃なのですが、ずっとバタバタしていて記事にできませんでした😭

この日会う約束をしていた友人に、ウミネコを1冊プレゼントしたかったのです😊そして本がある空間が好きだから。📚

西日暮里へ到着した時、開店時間より少し早かったので駅前をぷらぷら。開店直後のお店に入るのって、少し勇気がいります…😅
本当に改札を出てすぐの場所にお店がありましたよ♪


店内に入ると、まだお客さんはおらず店員さんがお二人作業をされていました。みても良いか確認してから、お目当てのウミネコを探しました。うろうろうろ。馴染みの表紙を見つけて一安心☺️

こちらは去年の文フリ東京で購入したもの♡

本棚ごとに趣向が凝らしてあったので、見ているだけでも楽しかったです。そして、ちょうど読みたいな〜と思っていた本を偶然見つけたのです。

古い本なので図書館じゃないと無いかも…と諦めていたので、あー!!と叫び(心の中で)即購入を決意したのでした😍

味のあるイラストでしょ🥔

この本を知ったのは、YOUTUBEの「1人前食堂」さんのチャンネルです。声が聴きやすくて内容も楽しい、レシピは簡単で美味しい、そして可愛い!憧れ😍笑。何度も作らせてもらっています。

こちらの動画のじゃが餅を、冬にお鍋にしてよく作っていました。

その中でポテトブックの話が出てきて、どんな本なのだろう…と頭に残っていたのです。🥔まだ全部読めてないのですが、ユニークなレシピや味のあるイラストがたくさんあって面白いです。

本との出会いに感謝😊🥔
ありがとうございました。BOOK APARTMENT、また立ち寄ってみたいなぁと思っています。


🚃🚃🚃

②長命寺桜もち


香りが、すっごく良いのです


地元の方が多かったかな

↓長命寺の桜もちを初めて食べに行った写真はこちらの記事に載せています🌸

はるかさんのラジオを聞いてから気になっていた桜もち、東京に出てくる貴重な機会に行かねば!と予定を詰め込んでいただいてきたのでした😋

店内で一ついただきました。とにかく香りがよくてあんこがなめらか♡
留守番の子どもたちの分もお土産で購入しましたが、お餅が薄いので子どもにも安心♪ごちそうさまでした。

🚃🚃🚃

③日本酒原価酒蔵

最後は、お酒好きの友人がずっと前から私を連れてってくれると約束していたお店😍ちょうど金曜日だったのでほぼ満席。女性客も多かったです✨


限定と聞いて…

とにかく、店員さんが元気で親切でした!🌞選び方ガイドがあったのでわかりやすいし、その日の限定のものを教えてくれます😊

名前で選んじゃう
ムルシエラゴ
稲穂持っててkawaii♡

↑なんと隣の席の常連さんが、これおすすめだよ!と教えてくれました。笑。
飲み屋特有の、初対面なのに前から知り合いだったみたいな、フランクに話せる雰囲気が私は好きです。

20年来の友人は、そのへんの感覚が似ているので一緒にお酒を飲むのが楽しいです。教えてくれてありがとう😭また行こうね!

スペイン語で「コウモリ」のムルシエラゴ

ワインのようで飲みやすかったです!語彙力が足りずあしからず…

以上、予定ぎゅうぎゅうの東京さんぽの一日でした☺️食べ物の話ばっかりだった…🤤

📚📚📚

おまけ(文フリ大阪はじまるよ)

9月10日は文学フリマ大阪が開催されるそうです✨
ギフトにもおすすめなウミネコが販売されます📚
友人にウミネコを渡したら、おしゃれなプレゼント‼️ととても喜んでくれましたよ🥰🎁

行ってみたかったなぁ!また文フリ東京でお会いできたら嬉しいです🌟

こっそり応援している、るるるさん・とき子さん✨現地で購入したいと思ってるので文フリ東京まで我慢します…!楽しい1日となりますように😊🎈

ありがとうございました🌟


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?