見出し画像

【初心者向け】単純明快ショートカットキー

今回は普段の業務の中であんまりPCを使わない人向けの記事です!初心者以外の方はスルーで大丈夫です!

さて、今回の記事を書いた経緯からお話ししましょう。

早く教えろよ!

なんて無粋なことは言わないでおいてください(笑)

数ヶ月前、看護士のお義姉さんが遊びに来たときの出来事。

撮った写真に名前をつけてSDカードに移して欲しいとの依頼を受けお義姉さんが横に座る。

その時知っていて当たり前だと思ったショートカットキーを使用すると

目から鱗がポロポロ落ちていました。

あまりPCを使わない人だったらほとんど知らないのかな?

と思い今回の情報を発信したいと思います。

それでは今回のショートカットキーはこちら
1、コピー
2、切り取り
3、貼り付け
4、前の情報に戻る
5、先の情報に進む
6、ファイル名の変更
になります。

知ってたらもうPC初心者では無いかもしれませんね!

コピー

『ctrlキー』+『Cキー』

切り取り

『ctrlキー』+『Xキー』

貼り付け

『ctrlキー』+『Vキー』

前の情報に戻る

『ctrlキー』+『Zキー』

先の情報に進む

『ctrlキー』+『Yキー』

ファイル名の変更

『F2キー』

となります。
意外に数が多いと思った方もいるのではないでしょうか?

安心して下さい。
よくキーボードを見て下さい。

1、コピー
2、切り取り
3、ペースト
4、前の情報に戻る

についてはアルファベットキーが並んでるんです!

実に覚えやすいですね!
残りはおまけみたいなもので
兎に角、上記4つは確実に覚えて帰って下さい!

それだけでもマウスを触る時間が減りますし、
書き直しをしなくてもいいし、さっき書いたので合ってたじゃん!みたいな事がなくなりますよ(^ ^)

職業柄、必須のショートカットキーなので
息をする様に使っています。

ちなみにF2キーについてはPCによってFnキー(ファンクションキー)も一緒に押さないと動かない場合があります。

皆さんもPCの煩わしさが少しでも軽減できればいいなーと思います(*´꒳`*)

タメになったと思った人は是非スキを!
今後も更新情報を見たいという方は是非フォローを!

期間限定相互フォローしておりますので
良かったらフォローしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?