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いつかのっとかむ 不確かな輪郭をなぞる
この作品は「いつか」の不在から始まる。
ここ、元映画館で、新作映画の試写会が開かれるのだが、肝心の監督がいないのである。
無理矢理に始まった試写会は、黒澤なぎさの持つPCの不具合により映像が止まり発煙。
PCを奥に持っていき水を流す音。
消火はしたが、下水に流れていった記録、記憶。
それをきっかけにして、転換。
それぞれの過去が明らかになっていく。
元映画館のパワハラ炎上事件や、そこ
犠牲と補正 『お守り』のもらえない日本で、
日野さんの舞台は今までも感情をぐらぐらと揺らし、深く人生について考えさせられるものだった。
最初は湯木慧さんというアーティストの作った曲が使われるからという理由だけで観に行ったに等しいのだが、彼の抉るような社会の描写に引き込まれていった。
今回、更に舞台へ僕自身を深く沈ませたのは、ALS嘱託殺人というショッキングな事件を、リアルタイムで知っていたことや心身の不自由さを抱えるひとの近くに僕がいる
忘却と記憶の狭間で-深居優治東京2days-
深居優治
11月5日 レテの救済
11月6日 ムネモシュネに溺れて
東京での2夜を観て遅ればせながら。
11月5日 レテの救済
レテは黄泉の国にある川の名で川の水を飲んだ者は完璧な忘却を体験する。
この日を通して感じた印象は、密度の濃い重い鉛のようなそれでいて静謐な物体が心の底の方に溜まっていく感覚。
それはとても秘密にしておきたい感情だった。
最後の船の何語ともつかない言葉の羅
マリンスノー -ヒュプノスの子供たちに寄せて-
あなたはマリンスノーがなにか知っているだろうか。
まあ、それはいいんだ。
要するに深居さんの音楽はそういうものなんだ。
知らなくても生活はできる。
でも、知っていると生活が豊かになる。ずっと深くまで潜っていける。
最初に聴いてから文字に起こすまでなんでこんなに時間を要したかって聴くまでの心のありように最近ならなかったんだ。
でも、いまふっとウォークマンに電源を入れて聴きはじめたらすっと
わかりあえないまま暗闇を分かち合っていたい-シノエフヒ 光の機械 に寄せて-
この世界の、認知の最小単位はなんだろう。
ひとりで抱えたその悩みは誰のものだろう。
ノクターンから改名し、シノエフヒがリリースした光の機械。
この楽曲は共に墜ちていく物語だと感じた。
『僕たちは光の機械の外側の存在だってこと。』
僕にとって、あなたにとっての光の機械とはなんだろうか。
月が太陽に照らされ光るように照らしてくれる存在、概念、、、
その意味を問いかける楽曲なのではないだろ
超えていくのさ残酷な世界を
小さい頃、押し入れに隠れたことがあるだろうか
あの時、襖の隙間から漏れる淡い色の
けれど、確かな光
その先にほのかに優しい匂いがする。
そんなライブでした。
入場SE流れ始めてから前半ずっと泣いてた。
フェイスガードがあってめちゃめちゃに曇って
ほとんど照明しか見えてなかったけど
たしかにそこにひとがいて。
そして、空気を伝って音が聴こえるってことが
こんなにも嬉しいことだなん
人生に主題歌など無い。
点描の一点にも満たない人生に主題歌など無い。
なら、歌を愛する意味とは?
そんな話何百回、何千、何億回も繰り返しても、
誰も答えてくれないさ。
だって答えなんてないもの、元から。
空っぽの僕に少しでも意味を注いでくれる、それが音楽なんだ。
それだけだよ。