見出し画像

【書評】人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略

こんにちは。
アマチュアFPのえとうです。
本日でnote連続投稿34日目となります!
本日もよろしくお願いいたします😂


①はじめに 

今回は、迫 佑樹氏の著書「人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略」についてご紹介します。

著者の迫 佑樹氏とは、

株式会社スキルハックス代表取締役。1996年生まれ、立命館大学中退。大学時代にフリーランスエンジニアとして案件をこなし、事業に専念するために大学を中退し、教育事業を展開

本書より引用

複数の事業を経営している、著名な経営者の方です。

まず、私と同世代の1996年生まれで、ここまで自分で考えて行動して人生を切り拓いている方がいる事が衝撃でした。


②本の内容について

本書ではタイトルの通り「人生の攻略法」、すなわち自力でお金を稼いで自由な生活を手に入れる方法について書かれています。
それも、漠然とした精神論ではなく、具体的な方法で。

🚩「自己投資→スキルの収益化→得た収益で自己投資」を繰り返す

著者は大学時代にスクールでプログラミングを学び、そのスキルでプログラミングの仕事を受注します。それで得た収益でより高度なプログラミングスキルを学んで、より単価の高い仕事を受注しました。

本書では「自己投資こそ最もコスパの高い投資である」として、その大切さを繰り返し語っています。

🚩SNSで発信して、自己を売り込む

本書では、SNSを使って積極的に発信をすることの大切さに触れています。

SNSを使うことで、仕事を受注する上で自己を売り込むことが出来ることは勿論、技術を持った「有名人」になることで仕事の単価が上がると説いています。

🚩仕事を外注化して、収入を青天井にする

自分の手を動かして稼げるお金には上限があります。

仕事を受注できる場や仕組みを作ったら他の人に働いてもらう、つまり「経営者」になる事が、億単位を稼ぐ上で必須であると語られています。


③感想 ~会社に依存しない稼ぎ口を得たい

会社勤めである限りは、もちろん会社の言う事に従わなければなりません。
なぜなら、それで給料を得ているからです。

ただ、日本で終身雇用制も見直されている中で、会社に忠実であっても確実に雇用され続けるかは分かりません。

私はこの本を読んで、「会社に依存しない稼ぎ口を得たい」と感じました。

プログラミングでもブログでも、会社以外にも収入を持つことで、「精神的な余裕」も手に入れられると思います。

✅引き続きnoteやブログを続けたい
✅「プログラミング」等、新しい勉強も始めてみたい
✅自分の人生設計について、見直してみたい

と感じました。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました

こちらの本はkindleでも読めるので、気になった方は是非読んでみて下さい。

評価:★4.4と、かなり高い評価を得ている本です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?