見出し画像

【図解】コロナ前よりも好調な業界はあの業界? ~ 法人企業統計FY21/2Q ~ ※2023年06月04日追記

 出遅れましたが、今月9月に発表された法人企業統計をみていきたいと思います。今回は良い結果が示されたと思ってますが、その中でも特に『 あの業界 』の回復はコロナ前を超えるほどの素晴らしさといえます。


※2023/06/04 最新はコチラ

※今回のスライドはコチラ
( 何かの役に立てば幸いです )


~ スライド中心でお届けします ~


※画像クリックして右スライドか、下にスクロールしてみて下さい
スマホでサクッとみれるようにしてます・・・

210914 法人企業統計_FY21_2Q
210914 法人企業統計_FY21_2Q-2
210914 法人企業統計_FY21_2Q-3
210914 法人企業統計_FY21_2Q-4
210914 法人企業統計_FY21_2Q-5
210914 法人企業統計_FY21_2Q-6

コロナで大きく下げた
日本全体の売上がついに反転

210914 法人企業統計_FY21_2Q-7
210914 法人企業統計_FY21_2Q-8
210914 法人企業統計_FY21_2Q-9
210914 法人企業統計_FY21_2Q-10

日本最大の業態
”卸&小売業”がついに反転

210914 法人企業統計_FY21_2Q-11

大きく苦しんだサービス業も
ついに反転

210914 法人企業統計_FY21_2Q-12

宿泊業も
やっと下げ止まりをみせる

210914 法人企業統計_FY21_2Q-13

製造業は
自動車が大きく回復し、全体を牽引

210914 法人企業統計_FY21_2Q-14
210914 法人企業統計_FY21_2Q-15

利益でいえば、
もう少しでコロナ前に戻る勢い

210914 法人企業統計_FY21_2Q-16

なんと、
製造業はコロナ前を超える利益水準

210914 法人企業統計_FY21_2Q-17

絶好調の自動車は
コロナ前を超える利益を叩き出す

210914 法人企業統計_FY21_2Q-18

赤字だった運輸業が
ついに黒転

210914 法人企業統計_FY21_2Q-19

宿泊・飲食は赤字が続くが、
ついに利益が反転しだす

210914 法人企業統計_FY21_2Q-20

運輸業は陸は黒転したが、
空は反転したとはいえまだ赤字

210914 法人企業統計_FY21_2Q-21

製造業は利益率が
コロナ前を超える強さをみせる

210914 法人企業統計_FY21_2Q-22

設備投資もついに反転、
景気回復を期待する動き出し

210914 法人企業統計_FY21_2Q-23
210914 法人企業統計_FY21_2Q-24
210914 法人企業統計_FY21_2Q-25

今回の利益上昇は
株価上昇のサインとなるか?

210914 法人企業統計_FY21_2Q-26

割安感がでたおかげで、
株価上昇余地がつくられたか?


-------

今回は以上となります。

自動車業界の回復が日本全体を牽引しているように見えましたね。しかし半導体不足でトヨタ含め減産が増す中でこの勢いは維持できるのか?次回の法人企業統計でその予兆が見えるのかが次回の楽しみですね。

次回もよろしくお願いします。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?