見出し画像

ブログで書いたエッセイが広報新聞に載ることが決まりました!

こんにちは、あまたつです
今回はブログ記事が広報新聞に載ることが決まったのでその経緯を中心に書いていこうと思います。

最近、病院の向かいにある障害者支援センターで過ごすことが増えてきました。障害者支援センターは障害があってまともに働けないけど居場所がない人などが利用する場所です。

僕も統合失調症が再発して働けなくなってから利用するようになりました。働けない辛さを語る人などとコミュニケーションすることがあり、自分の居場所にもなってきました。相談したり、逆に相談を受けたりするいい居場所ができたなというのが実感です。

ある日ブログをやっていることを障害者支援センターの職員さんに話すと「新聞編集会があるけど参加してみない?」と言われました。新聞で何か語れたら楽しそうだなと思ったので参加することになりました。

ある日職員さんにブログを読んでもらう機会があり、「読みやすい記事だね!ブログのエッセイを新聞記事に載せてみない?」と言ってもらえました。いつかエッセイを新聞記事に載せて貰いたいと思っていたので嬉しい展開でした!

そして新聞編集会で話し合いがあって記事が正式に広報新聞に載ることが決まりました。

僕が通っている病院の各所だけでなく、図書館など公共施設にも新聞は届けられます。

僕が想像していたより広範囲に記事が届くので読んでもらえるのは楽しみです!

病院各所に届くので障害を抱えている人に読んでもらいやすいのは大きいかと思います。

元々執筆活動し始めた時に「病院に自分の記事が並ぶこと」を目標にしていたので夢が一つ叶いそうです。

「統合失調症になって辛いのは自分はダメ人間と思い込んでしまうこと」

上の記事を少し修正して記事にします。統合失調症の人が抱える悩みを書いて表現しました。また他の障害からダメ人間と思い込んでしまう人に共感してもらえる記事になっています。ダメ人間と思い込んでしまう人の改善の一歩になればなと思います

障害がない人も読んで視野が広がる作品だと思います。

本にすると入院中で読めない人にも広報新聞なら読んでもらえるのでは?と期待しています。

これからもブログで執筆活動を続き、統合失調症や躁うつ病、発達障害に寄り添えるブログを目指していきます。

少し真面目な記事が多いので楽しんで読める記事も書いてみようかと思います。

以上で終わります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?