見出し画像

[小説] ポートレイン 1

episode 1 地縛霊と帰らない姉


最後に目撃された雨の港で帰らない姉を捜す少年は、地縛霊の少女に姉を見ていないかくり返し訊ねる。少女が何度見ていないと言っても、少年はうそだと考えて少女を信じない。そのうち少年のところに手紙が届き──?

063/ポートレイン
2020年10月26日完/四百字詰原稿用紙16枚


CONTENTS → episode 2


ユウ、出てきてくれ、僕の前に出てきてください。ルイを、塁を捜さなきゃいけないんだ、憂──」
 人気ひとけのない古い港に少年の訴えかける声。くすんだ色の中でひときわ目立つ赤い傘をさした斗夢トムは、小さいころのまだ現役だった思い出があるこの港に、塁捜しで三日前に続いてやってきていた。
「憂、お願いだよ……」
 今日の霧雨は前回より弱々しいけれど、彼は放棄されてさびれた黒い海に向かって地縛じばく霊を呼ぶ。彼は十代にしては低めの身長に劣等感を持ち、女の子への興味を隠したがる当たり前の男の子だった。彼より小柄で幼い少女憂の霊はまだ姿を見せていない。
 斗夢が捜している塁とは、もう十日間も帰らない彼の姉のことだ。この港での目撃情報と雨の地縛霊のうわさを元に、小雨降るなか最初に訪れたのが三日前で、その日は現れた憂と話すことができた。
 しかし──、
「うち、塁って人に会ったことないよ」
 病的なほど白い頬の少女の答えはこれだった。
「似たような人でもいいから、思い出してよ。口元に二つほくろがあるんだ」
 食い下がる斗夢、相手は幽霊だが怖がる様子はなかった。
「だって、うちは地縛霊でしょ? 誰が誰かはわかるって」
「じゃあ僕は誰? 僕の名前もわかるよな」
 彼は強気の視線で訊ねるも、彼女は「斗夢、でしょ」とこともなげに答える。傘を落として頭を抱える彼、本当は初めましてで名乗っていた。
 晴れた日を挟んで霧雨の今日、斗夢はもう一度港に現れた。それはまだ塁が見つかっていないことを意味している。彼女は成長期が遅れがちな弟に対して背は高く、皆への優しさと思いやりにあふれ、何より美人で聡明、周りから「ずるい」と言われる優等生だった。それが彼の劣等感の原因にもなっている。
 後ろで緑色に朽ちた壁を鳴らす鉄板の音、風が強くなってきた。斗夢は傘をずらして弱い雨を落とす涙空を見上げる。のっぺりした灰色の雲には白く美しい風車が威容を誇っていた。風車群は海岸線にまっすぐ立ち並び、今まさに市の中心部にぐるぐる電気を送っている。雨の日は太陽光発電が機能しないから風力発電は大切で、歴史ある水くみ風車に比べて風情がないと嫌っていた塁も、その価値を学んでからは認めるようになった。


CONTENTS → episode 2


読んでいただきありがとうございます。いかがですか?
だいぶ最近の文章に近づいてるなあと自分で感じます。以前は漢字ももっと多くて、難しい言葉も使って、ヤングアダルトっぽくなかったですからね。

サポートいただけるととてもうれしいです。また少し生き延びられそうです。