見出し画像

【自己分析】競争しないで勝ち上がる方法が実はある!

こんばんは、おおひさ です。みなさんは最近何を学んでいますか?のくはここ3日ぐらいは本で学ぶよりもYouTubeなどの動画で学ぶことが増えています。例えば世界一学べる社会人の学校MUPとかです。興味がある方は下のリンクを参照してください!

ということで今回は、競争しないで勝ち上がる方法について発信していきます!これは就活での面接にも使えます。

一言結論…自分の強みを説明できるようになれ!

では細かく説明していきます。

自分のことを本当に理解してる?

スクリーンショット 2020-04-16 17.49.40

就活の時期に自己分析をしたと思います。しかし、今の自分を分析できている人は少ないでしょう。また、自分が作っているモノやサービスについての分析も同様にです。

自分自身のことを明確に説明できなければ、相手は納得してくれませんし、選んでもくれません。強みを説明できなければ、知ってもらうことすらできないのです。

ここでの強みとは、会社の場合は提供している商品やサービス、就活等の面接の場合は自分の長所やスキルのことです。

ビジネスの場合、提供している商品やサービスの強みがわからないと、価格勝負をすることになります。その結果どうなるか。単価がどんどん低くなり、売り上げにつながらないということになります。

そのために、自分の強みは何なのか分析する必要があります。

USPを分析!

スクリーンショット 2020-04-16 17.48.30

具体的にどのようにして分析すればいいのか。

USPを把握すればいいんです。

USPとは、Unique selling prepositionの略で、「独自の売り」という意味です。

下の図に従って、書き出してみると簡単です。

スクリーンショット 2020-04-16 17.13.41

面接でも求めている人材はどんな人か、お客さんは何を求めているのか。そして、それに対応できる自分の強みは何なのか。合わせて周りの競合他社や競争相手を分析することも重要です。

USPにあたる部分は、青と赤のゾーンである星になります。他社であるライバルの存在は忘れて、自分の強みで戦います。わざわざ敵と勝負する必要ありません。しんどいですから。

スクリーンショット 2020-04-16 17.14.34

これによって、明確なポジショニングをして自分の何を売ればいいのか把握することができます。

捨てるところは捨てればいいんです。伸ばせるところを確実に伸ばしましょう。

「30分で届かなければ無料」ドミノ秘話

スクリーンショット 2020-04-16 17.47.47

みなさんドミノ・ピザって知ってますよね?本来時間がかかるピザの調理と配達を、「30分で届かなければ無料」と言って人気になりました。

他のピザ屋さんと「味」で比べると、ドミノ・ピザは負けたかもしれません。

ただ、お客さんが本当にお腹が空いているときって、味よりスピードを求めませんか?めっちゃ美味しいってわかっていても、死ぬほどお腹が空いている状態で1時間とか待てますか?僕は待てません!!笑

そこでドミノ・ピザが売り出した強みはスピードです。「30分で届かなければ無料」つまり、30分で絶対届けますよってことです。これがUSPです。

自分・自社の強みで成功してから、下の図の星の部分に徐々に力を入れていく方が、勝負する場を少なくできるので効率的です。

スクリーンショット 2020-04-16 17.14.47

USPを制することができれば、必ず相手から求められる存在になることができます。

まとめ

今回は、競争しないで勝ち上がる方法について発信していきました。

大事なことは、分析してUSPの部分で勝負しろ!ということです。

ライバルと戦う必要なんてありません。自分の強みを求められる場所で売ればいいんです。求められていることに対応できる自分の力を分析すればいいんです。

明確なポジショニングをすることが最大の勝負所になるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!