見出し画像

不動産投資、どんな物件を買えば良い!?【初心者向け】

こんにちは、せろりビアンコです!

慣れない社会人生活、心身ともにダメージを感じてきました。。

しかも初めての一人暮らし。

あたふたしてますがどうにか生きてます。

皆さん、一緒に頑張りましょう!!


さて今回は2本目の投稿になりまして、物件購入の判断基準についてお話したいと思います。是非いいねお願いします!!(土下座)


【購入の重要性】
不動産投資において物件購入は最も大事な場面です。物件を購入した時点で、投資が成功か失敗かの8割が決まります。株やFXと違って、すぐに売却できないからこそ慎重に判断をする必要があります。一つ前提として、収益物件は「購入時の収益が最大」で、その後は家賃の下落とともに収益は下がっていきます。物件を購入することの重要性が分かりますね。



■どんな物件を買えば良いか


1つ目、インカムゲイン(家賃収入)だけでも、十分利益が見込める物件を狙って下さい。売却時に不動産価値が下がり、キャピタルゲイン(売却益)が見込めないリスクがあるからです。


2つ目、キャッシュフローがでる物件を狙いましょう。不動産投資初心者は、学んだことを色々考えて中々購入に至りませんが、まずキャッシュフローがでるかを優先して見てください。理由は、キャッシュフローがでていれば次に物件を購入する資金になり、売却時にも有利な条件で売却できる可能性があるからです。


3つ目、現地調査で建物の状況、周辺の環境、周辺施設、競合物件を確認した上で有利な物件を狙いましょう。

【建物の状況】建物と基礎と地面の間に隙間はないか。地盤沈下の可能性。違法な増改築はないか。垂直度。などを見ます。

【周辺の環境】大きく2つで、日当たりを悪くしそうな建築計画があるかどうか、嫌悪施設があるかどうかを見ます。

【周辺施設】最寄り駅からの時間や生活利便施設が周囲にあるかどうかを見ます。

【競合物件】周辺の物件の築年数や空室率。自分が買おうとしてる物件が競争力があるかどうかを確認します。



■買い方


自己資金と自分の属性で購入できそうな物件を、信頼できる不動産会社などに相談しましょう。まずは自分が購入できる物件を知ることからスタートです。
例えば、エリア、価格、構造(木造or鉄筋コンクリート)、築年数(新築or中古)、融資を受ける金融機関はどこか、などが挙げられます。


~購入までの流れ~

1.自分が購入できる物件を知る。

2.物件を探す

3.買い付けを入れる

4.融資の承認を受ける

5.売買契約をする

6.金消契約をする

7.管理会社を選ぶ

8.決済



以上が本タイトルの「物件を購入するための判断基準」になります。

不動産投資は非常に覚えることが多く、購入のハードルが高いと思います。

正しい情報を集め、慎重に物件購入の一歩を踏み出していただければと思います!

この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?