見出し画像

1月27日ブログ〜考え方次第で世界は変わる〜

良いこともあれば悪いこともある。それは誰しもが同じですね。
どちらかというと悪いことの方が多いでしょうか。それは良いことを「良いこと」と自覚することよりも、悪いことを「悪いこと」と感じることが圧倒的に多いからでしょうね。
例えば、朝遅刻しそうになって急いで車で職場に向かっていたところ、信号に捕まった。これは「ついていない!」と嘆くのか「焦るな、事故を起こすぞ、と教えてくれたラッキー」と取るか、これは人それぞれです。

10年くらい前に、植松努さんのYouTubeで教えてもらいました。

この動画は大好きです。元気がなくなりそうな時にいつも見返します。

植松さんの話の中で、
「急いでいる人がいて荒い運転をしている人がいたら怒るな。多分トイレに行きたくてもう我慢ができなくて困っているんだろう、って思えばいい」と言っていました。
その言葉はショッキングでした。僕はいつも荒い運転をする人がいたら「クソっ」と怒りが込み上げてきましたから。
今でも怒りっぽい性格ではありますが、昔に比べると丸くなったとよく言われます。それはこの植松さんの話を聞いてからです。

「自分ではどうしようもないことに腹を立てるな」

これも多くの先人たちが言ってきた言葉です。

僕は本当に短気で、昔から色々なことにイライラしていました。
仕事では特にそうでした。

「なんであの人はもっとできるのに頑張らないのか」
「この仕事のクオリティの低さはなんだ」
「僕の方がすごく頑張っているのになんで評価されないのか」

などイライラポイントはたくさんありました。

いわゆる「めんどくさい大人」だったと思います。

今では、そんなしがらみから解放されて、1人独立して活動しています。それは自分の抑えられない感情たちとうまく付き合っていくための方法でもありました。

僕は多分自分が本当に心許せる人とではないと、心を開かない。

それは警戒心が強いとも言えるし、小難しい性格とも言えるし、めんどくさい奴とも言えます。

心から笑うことがここ数年ありません。
笑い転げて、顎が外れそうなほどバカになることもありません。

家族でそういったことはあったと思いますが、仕事面で、本当にバカになって本気で遊んだり、無邪気に戯れたり、真剣に意見を言い合ったり、そんな激しいことはほとんどなくなりました。

実際そうなってみると精神面は落ち着くのですが、結構寂しかったりもしますw
本当にめんどくさい性格なんですよね。

僕は今年で44歳になります。

20歳くらいの時に先輩に言われました。

「40年も生きていると、これまでの性格を変えることなんて簡単にはできないし、他人の性格や考え方を変えるなんておこがましいことをことを考えても無駄だぞ」と。

今、その歳に自分がなってきて改めてそう思い時があります。

「もう自分の性格って大きくは変えられない」なと。

しかし、それはある意味「逃げ」なのかもしれません。
だって、「変わること」はいつでもできるはずなんです。やらない理由だけを探しているのではないかと、ただそれだけのような気がします。

例えば、今まで喫茶店にいく時にいつも同じ場所を選んでいました。「行きつけ」なんて言えば格好はいいですが、ただ変えるのが面倒臭いだけでした。

でも今年は「自分を変えよう」と思って、同じ場所に出来るだけ行かない、と決めています。そうすると世界の見え方は少しですが変わりました。

「こんな近所にいい場所があるんだ」
「こっちの方が便利だな」
「あっちとこっちでは、この辺りが工夫されててすごいな」

などと発見が多いのです。それは「自分が変わる」ことのできるきっかけになります。

現状を維持するバイアスは強いです。

それは歳を取れば取るほどそうなります。
でもそれが分かっているのなら、変えることもまたできるはずです。

僕は残りの人生を考えた時に
「このタイミングで変わろうとしないと多分一生変わらない」
と思い、今年自分を変える1年にしています。

さて1ヶ月経ってみてどうでしょうか?
結果はまだ30点くらいです。
変わったとはとても思えませんし、世界の見え方が変わったとも思えません。
時折ある、奇遇な世界の描写に触れることはありますが、それでもまだ一瞬なんです。

自他ともに「あの人最近変わったね(いい意味で)」となるように、まずは自分が感じられるレベルに変わりたいと思っています。

なぜ変わりたいのか。

それは変わろうとするとチャレンジをするからです。
チャレンジがない人生に飛躍や喜びはありません。

いつまで経っても、運転の荒い人たちに怒りを込み上げ続けないとなりません。

「世界を変えたい」などと大きな夢はありません。でも自分が変わることによって世界のほんの数mmが動くかもしれない。それは誰にも感じないレベルかもしれないけど、世界中の人たちが数mmずつ動かしたら世界は変わる、そう思うようになりました。

去年は忙しさにかまかけて、チャレンジが少ない1年でした。
今年はまだまだ始まったばかり。色々なチャレンジをしていきたいと思います。

世界の見え方が変わるように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいやグレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?