見出し画像

第8回 読書雑感「変な絵」 雨穴著 (ネタバレなし)

今回の読書雑感はこれ!
すごい人気で、もう30万部突破!
ホラー作家兼YouTuberである雨穴氏による「長編小説」です。

あなたも、何かがおかしい9枚の絵の「謎」が解けますか? とあるブログに投稿された『風に立つ女の絵』、消えた男児が描いた『灰色に塗りつぶされたマンションの絵』、山奥で見つかった遺体が残した『震えた線で描かれた山並みの絵』……。

ということで、巷で話題になっているこちらを読みました。
僕は小説はあんまり最近は読まないんですが、小5の次女が「パパこれ知ってる?面白いらしいよ」と勧めてくれたので買いました。
次女は2日ほどで読み終えて「少し難しかったけど面白かったよ」との感想。
普段はこんな長編小説を読まない次女ですが、勢いよく読み終えていました。

「パパも読みなよ」と勧めてくれたので夜中の23時くらいから読み始めることに。しかし、予想以上にこれが「怖い」のです。

特に最初のエピソードの部分はゾッとしました。
ネタバレになるのであんまり話しませんが、少しわかりやすい推理小説です。
うちの小5の娘が読めるくらいですから、中学生以上にもウケそうでうすね。

話は結構シンプルなんですが、後半に進むにつれて、いろいろな謎が解明されていきます。それが結構楽しいんですよね。

個人的には最初のエピソードでグッと引き寄せられて、後半は少しだけ勢いがダウンしたように感じながらも3時間ほどで読破。300ページ弱ありますが、とても読みやすいです。

ホラー?ミステリー?
どのジャンルになるのだろう。
途中子供にはちょっと。。と思うシーンもありますが、概ねOKでしょうw

30万部も売れているのは納得の楽しさです。
ちなみにこの関連本で「変な家」というデビュー作があります。こちらは映画化されるのかな?
また読んでみたいと思います。

非常に読みやすいので、読書が苦手な人でも結構さらっと読めるので大丈夫です。
たまには小説もいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいやグレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③ オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?