見出し画像

はかり【ショートショート487字】

我が家に新しい「はかり」がやってきた。はかりと言えば、キッチンはかりなら5kg、体重計なら200kg、工業用なら1tなど、それぞれはかれる重さに上限があるものだが、このはかりにはなんと上限がないらしいのだ。

体重計のような見た目をしたそのはかりに、家族4人総出でいろんなものを乗せてみた。

まずは私自身が乗ってみる。はかりは「85kg」と表示する。
「お父さんちょっと太ったんじゃないの〜?」
と妻に茶化される。

次に妻がタンスを乗せてみようと提案する。妻と二人がかりでなんとか乗せると、
「51kg」
思ったより軽かった。

次に中学生の息子が、そのタンスによじ登ってみることを提案する。周りに布団を敷いて、安全を確保した上で息子を登らせると、
「104kg」
100kgを越えて家族から「おおっ」とどよめきが出る。

しかしこれでは普通の体重計でもはかれる重さだ。なんとかもっと重いものは乗せられないか…とみんなであたりを見回して悩んでいると、小学生の娘がおもむろにそのはかりを持ち上げ、裏返して置いた。

「どうした、もう飽きちゃったか。」
と私が聞くと、娘はこう答えた。

「違うよ、地球を乗せたの。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?