見出し画像

自分との約束

あなたは自分との約束を守っていますか?


「アレしたいな」
「あ、コレやろう」
「コレが今日のTo Do」

そんな、心の中に湧いたことを
ひとつひとつ叶えていますか?


わたしはよくタスクに追われて
気づいたら数日、いや数週間何をしていたか
記憶がないときがあります。笑
※スケジュール帳を見ると、しっかりお仕事はさせていただいている(笑)

記憶がないときと、
あるとき、
何が違うかというと

✓タスク管理ができているかどうか。
✓自分で、自分のしたことを可視化してるかどうか。
✓自分で設定したことをやり切れているかどうか

つまり、自分との約束が果たせているかどうか。

これに尽きると思います。

これは実際にやってみる(約束を守ってみる)と
気もちの違いに気づきます。
通常は、スケジュール帳は基本的に
「人との約束」を書くことが多いです。
つまり、「予定」ですね。

一般的な手帳の使い方です。

人との約束は大切ですね。
これ忘れちゃってると大変。

でも、自分との約束。
意外と忘れがち。
後回しにしちゃったり。

以前こんな話を聞いたことがあります。

自分との約束を一つ一つ守っていると
自分自身を信頼できるようになる


もし、今あなたが
「自分のことが信用できない」
「自分に自信がない」
と思っていたら、

自分との約束を果たしていないかもしれません。


自分との約束とは、
「タスクをこなす」
「小さな目標を達成する」
という目の前のことでいいのです。

そんなにたいそうなことでなくてOK。

わたしはタスク管理の仕方にブームがあるので、
決まったタスク管理の仕方をしていないのですが
(良くないやつ。笑)

気に入ってるタスク管理の仕方が2種類あります。

一つは、日記帳代わりの手帳のマンスリーが余ってるので、
その小さな箱に書けるだけのタスクを書き込んで
終わったら棒線で消していくやり方。
スケジュールは別の手帳で管理です。

一目で自分が頑張ったことがわかります。笑。

二つ目は、A4用紙に1日1枚
・今日の言葉
・今日のタスク
・今日の予定
・追加のタスク(やるか/やらないかも)
・アイディア
・そのアイディアが仕事に活用できるか
・メモ
・終わりの言葉
を書くパターン
実は、このやり方のほうがお気に入りです。

そのA4用紙に、一日の中で
「あ!!!」っと湧いたアイディアを
メモしておくのが楽しいです。

お仕事で役立てられるアイディアもあれば
単なる生活のアイディアもありますが

ただのToDoリストより
キラキラと色づいて見える
タスク管理方法です♡

これをするのに、大した時間はかからなくて、
1日たった5分。
なんなら3分でもできるので、
らくちん。

自分の信頼を、自分で取り戻すためにも
自信がないを克服するためにも、
「自分との約束を守る」

これ、おすすめです♡