見出し画像

成果と書評 第98回「私は壁になりたい」

こんにちは!
先週サイレント休載しましたが、元気にやっております。
おかげで納期がやばかったあれやこれやを片付けることができました。大感謝。


今週のお知らせ

まずは先週まで開催されていた展示にお越しくださった方々ありがとうございました!

久々に不特定多数の人に見てもらえると刺激になるなあと感じた展示期間でした。

事前準備が大変なので展示から少し離れていたんですが、またどっかでまとまった展示してもいいかな、とちょっと思ったりしました。

計画的に準備できれば、の話だがね……(できるのか?)

展示で一緒になった仲良しの作家さんに自家製のパウンドケーキをいただいたのですが、

作家さん「家で採れた柚子を使用したパウンドケーキなんですけど」
私「家で採れた柚子」
作家さん「あ!無農薬なので安心してください!」
私「無農薬」

と、思わず宇宙猫になってしまうようなパワーワードが頻発して、本当に丁寧な暮らしをしている人は何もかもが違うな、と理解らせられました。

冗談抜きで美味しすぎて飛んだ

ラッピングも凝ってて凄く素敵だったので、参考にしたいです。人生の。(重)


そして来週の16日から新たな展示に参加させていただきます

『 アニマルイラスト2 』展


『 アニマルイラスト2 』展
会期:2024年2月16日~2月25日
会場:Gallery IYN
営業時間:11時〜18時

大阪のGallery IYNさんで開催される『 アニマルイラスト2 』展に参加させていただきます。
お声がけいただいた際に「刺繍なんですけど本当に大丈夫ですか?イラストって書いてありますけど?声掛ける人間違ってません?」と何度もしつこく確認したんですが(すみません)大丈夫とのことだったので、参加させていただくことになりました。

今回はリアルタッチのミニ額2点と、シルエットのミニ額1点の計3点を出品しております。
購入もできるそうなので、ご興味ある方は是非〜〜〜!
ネットでも購入可能なようですので、詳しくはGallery IYNさんまでお問い合わせください!

猫・犬・猫です

最近話題のあれ!ブルースカイに登録しました。

一応ね、一応。

正直どうやって運用していくかは何も考えてないし、今後の動きを見て運用しない可能性も大いにあるんですけど、オタクはあの頃のツイッターが大好きなので……という心の声は置いておいて、希望のアカウント名が取れなくなるのは嫌なので早めに登録しておいた、という感じです。

様子見てぼちぼち動かして行けたらいいかな〜と思っていますので、ブルスカやってらっしゃる方いましたら是非フォローお願いします。

で、何となくの今年上半期の予定なのですが以下になります。

4月 ニャンフェス
5月 デザフェス、コミティア
7月 受かったらなんか出る

7月は合否待ちなので、結果が出たらお知らせします。
それ以外のイベントは確定ですが、詳細はそれぞれ近くなったらお知らせします〜〜

夏以降に関してはコミティア、デザフェスは確定で申し込みする予定なのと、ニャンフェスは日程見てという感じになるかと思います。

5月のスパコミは出ない……かも……スケジュールがキツキツなので……

その他委託出展などは随時お知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします!


書評「私は壁になりたい」


「人を好きになれない、なったことがない」Aセクシャルのゆりこは親の圧力によりお見合いをすることに。
その相手は幼馴染に片想い中のゲイ・岳朗太だった。
「人の恋愛を壁になって見守りたい」派のゆりこ(腐女子)と「幼馴染が好きで好きでしょうがない、けど家庭の事情で結婚しなくてはいけない」岳朗太。「ずっと一人で生きていくと思っていた」そんな二人の需要と供給が合致した結婚生活。

https://comic.pixiv.net/works/5627

アセクシャルってLGBTの中でもあまり知名度が高くないかな、と思うのですが、メインに持ってくるにはあまりに複雑でデリケートな部分をものすごく綺麗に描いた作品だな、と思います。

アセクシャルって、脳の伝達信号が上手くいかなくて自分と他者における恋愛・性愛が理解出来ない(第3者視点では理解できる)という自認の事なのですが、この場合、親愛・友愛は理解できる場合が多いので、人に説明したり理解してもらうのも難しい為あまり認知されることも少ないのかな、と思います。

それこそ、アセクシャルだと思ってたけど実はそもそも他人に興味が湧かなかっただけで違ったとかPTSDとか強迫性障害とか色々な要因で「そうかも?」と本人が誤認しているパターンもあると思うので、明確な自認の数も少ないんだろうなと思います。

その辺を踏まえても主人公のゆりこの描き方が凄く上手い。
恋愛が理解出来ない、でもそれ以外は特に何不自由ない生活を送っている。
という人間像がかなりリアルに描写されている、怖いくらいに。

作者の白野ほなみ先生、登場人物の心情描写がめっちゃ上手いな……と思うのですが、日常のちょっとしたことで感じる人間同士のギス……っとした感じの描写が上手い。
しかもそのギス……が目に見えたものではなくて、感じる側が一方的に”そう”感じているだけで相手側や周りからはそう見えていない、と言う状況の描写がめちゃくちゃ上手い。

”痛々しい”(と感じる)描写のシーンがめちゃくちゃ上手いので、共感性羞恥が強い人は結構読んでてハラハラするかもしれないので、そこだけ注意した方がいいかもしれません。

私も結構そのタイプ(実写のドラマとか映画とかがあまり見れない)なのですが、この作品は痛々しい部分がメインではないので最後まで読めました。

お相手の岳朗太さんがめちゃくちゃ恋愛体質の人だな!?と感じたのですが、実際そういう人は結構いるし、その恋愛対象でない他人が一緒に生活するような事ってこの作品のような状況でないと現実にはそうそう無いだろうなと思うので、近くで生活するとこういう風に見えるんだな、と言うのも興味深いです。

恋愛感情が全く分からなくて他人の感情を共有するが如くおせっかいを焼くような人間もいれば、恋愛感情一つにものすごく左右されてしまう人もいる。

ある意味でものすごく対照的な2人の描き方がもの凄く上手なので、是非興味がある方は読んで欲しい作品です。

ゆりこの壁になりたい人生は分からんでもないなと思います。
私も生まれ変わったらホテルの一室の壁とかになりたいもんな。

この作品では細かく描写はされませんが、冒頭でも出した恋愛と親愛と友愛の違いって何なんだ、に関しては「グノーシア」と言うゲームが凄く凄く丁寧に描いてくれているので、お時間ある方は是非触れてみてください。
あれはすげえよ……すげ〜シナリオだよ……。


今週の余談

AM2時、私が一番元気な時間

今年も何も分からないままソフトに言われるがままに入力した確定申告、完了でございます。

あとは、税務署から何も問い合わせがないことを祈るばかり。
まあ、こんな一端の個人事業主に構ってる暇もないと思うのですが……。

毎年「何も分からん」「どこから出てきたんだ、この数字は」「どこに何を入力すればいいんだ」「計算が合わん」などと愚痴を垂れながら会計業務(ほぼ年1)をしていますが、その度に付き合わされる通話相手の皆さん本当にお疲れ様です、そしてありがとうございます。

電子申告だと1月中から申告が出来るんですが、一度もその恩恵を受けたことがありません。受ける気がないとも言える。

来年の同じ時期も同じようにヒイヒイ言ってる未来が見えますね。ご愁傷様です。

今週の猫

三角座りの間に猫が来る、実績解除

猫、数ヶ月ぶりの寄生虫騒ぎです。

ある日、ブツを回収していると細長〜〜い動くやつが……

回虫だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(紅だ〜〜〜〜〜〜!!!)

そのままブツを袋に入れ、ついでに猫もカバンに入れ動物病院へGO

先生「回虫です」

回虫だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ということで、数ヶ月ぶりのドロンタール様出動です。

それにしても、お外に出してないのになぜ……と思ったのですが、どうやら公園で元気に遊んだ幼児の靴や服についた小動物の糞からもらってしまった模様。玄関で靴の匂い嗅ぐの好きだしな……。

頑張って玄関に寄らせないようにはしてるんですが、今の家の構造上玄関完全隔離が出来ないので、100%予防は無理だな〜。

ということで、状況見つつ定期的にスポット駆除でもしますか……という結論に至りました。

アイロン台に乗ってる場合じゃなくてよ

それにしても虫いるのに一回も下痢にならない強靭な胃腸、逆にすごいなと思うものの、じゃあ虫寄生しないでくれよ、とも思ってしまう。

元気なら何でもいいけどね

とにかく、落ちたもの全部気になっちゃう社会化期はよ完了してほしいものですね。


あとがき


実は試験が近くてマジでやばいので、来週・再来週のnoteはお休みさせていただきます!

再来週あたりお知らせだけまとめると思いますので、活動についてはそちらをご覧いただけたら!

最近、YouTubeで試験対策しながら作業してるんですが、動物生態各論がやばい。特に鳥。
鳥って胃2個あるんですよ、知ってた???

そんな事言ってる場合じゃない、本当にやばいので……。

蛇飼いの友人がいるおかげで、蛇の項目だけめちゃくちゃ自信あるんですがそんなに重要ポイントじゃないから意味ないな。

確定申告が終わっても尚追われる人生、これが2024年。

と、いうわけで次回まで少しお時間空きますがどうぞよろしくお願いします!


クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。