見出し画像

狙って構える前に撃て!!

最近私の心に響いたことば。

現役の、中学教諭歴30年以上の保健体育&ちょっと理科の
林先生のことば。

「狙って構える前に撃て!!」

とにかく行動する。考えずに自分に良いと思ったらやる。
まず撃ってから狙ってかまえればいい。

今まで色々考えちゃって
行動につながってないことがたくさんある私にとって、
とっても響くことばでした✨

私が何で林先生のところに行くかというと、
現役の教師で、
「学校行かなくてもいいよ」って本音から言ってくれた
初めて出会えた人だから。

学校関係者や市役所や相談機関の人は、
今は無理に行くことないよ、いつか行けるようになるよ、
そうは言っても、やっぱり行った方がいいんじゃない?
そんな気持ちがにじみ出ている。
それがいけないって言ってるわけじゃなし、
その気持ちもすごくわかるんだけど、
何となく理解されたって感覚は薄くなる。

学校行かない決断をして、だいぶ自分の中ではすっきりした気でいたけど、
私の奥底で残っている誰かに理解してもらいたい気持ち。
林先生が行かなくてもいいと思う理由を話しながら
行かなくてもいいよって言葉を聞いたときには、
涙が出たことを覚えています。

先生は今、周りになかなか理解されない状況でも、
テストは教科書持ち込みオッケーにしたり、
同じテストをして一番いい点数を採用したり、担任制をなくそうとしたり、
保健体育の授業で酵素の話や、自分で稼ぐことの話をしたり、
私も聞きたいな~って授業をしています。
自分の内側の動機から動くことを大事にして、生徒さんと関わっています。

体育の授業で何もしようとしない生徒さんがいても、
話を聞いて、家で本気でゲームをしているとわかれば、
学校にきてぼーっとしてるくらいなら、
家に帰って本気で出来るゲームをすればいい。
学校に来ている場合じゃないぞ、
なんて話もする先生です。

林先生の対談もぜひぜひ
見てみてください(^^)/

https://www.youtube.com/watch?v=LKjMwFNXtHE


私自身も変わってるとこあると思うけど、
林先生を見ていると、
私にはまだまだ変人度合いが足りないなんて思わせてくれます(笑)
褒めコトバです(笑)

とにかく撃つ!!
撃ってみないとわからないことのが多いと思う。
私の行動にブレーキをかけていたのは、私自身。
アクセル踏みながらブレーキかけてることもあったと思う。

内側から出てくる声に従って、
とにかく撃って撃って撃ちまくる✨
考えるのはその後で。

私の撃った玉がたまたまあたった人に、
ほんわか幸せな感じが届けられるといいな~。

バキューン💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?