見出し画像

自分を好きになるために私は何をしたのか。

ㅤnoteに自己紹介を投稿してから 2週間が経過した。意気揚々と投稿内容を宣言したのはいいものの、それ以降何も投稿しないままカレンダーを捲ったのが昨日。ここで自分を変えようとしないといけないと、こうしてnoteの投稿ボタンを押したのが今日。

ㅤこの2週間で自分が何をしたのか。考えてみても、出来なかったことばかりが思い浮かぶ。間違いなく1番問題なのは、勉強が出来なかったこと。

studyplusの記録


ㅤ(自戒の為にも恥を忍んで載せた。この画像を見れば私の堕落っぷりがひと目でわかる。)

ㅤ私は自分のことが好きではない。それでも、こんな自分ならむしろ好きになれなくて当然ではないのか? と最近思うようになった。
ㅤ他人のことを考えてみても、口だけ達者で行動が伴わない人間のことを好ましいとは思わない。それと同じで、「頑張ろうとは思うけど頑張らない」人間のことを、自分だからという理由で好きになれるはずがなかった。

だから、今日から自分を変えるために行動する。

私が意識する4つのこと。


①完璧を求めない。最初から100の勉強なんて出来ないから、まずは0を1に変える。
②言い訳を作らない。
③一日の終わりにやったことを箇条書きで書き出す。きちんと書かなくていいから、一日を振り返る習慣をつける。
とにかく始める! やる気なんて出ないからやる気が出なくてもとにかく始める! それを習慣にする

この4つが、私が自分を少しでも変えるために心掛けること。これはきっと人によって変わる。
自分を変えようと努力したら、結果が思ったように出せなかったとしても前の自分よりは好きになれる筈だ。

私の1番の弱さ。それは継続できないこと。残り1ヶ月の夏休みで、その弱さと向き合いたい。
いつか、自分のことを好きだと思える日が来るように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?