見出し画像

浜松の新たな越境の場「水ヨル」(水曜日のヨル喫茶)

僕(たち(あまねキャリア株式会社))は、静岡県浜松市を拠点に全国の企業・自治体などの「景色を変える」仕事(組織開発・組織変革)を生業としています。その浜松市に最近、地域内外のビジネスパーソンがゆるく越境する素敵な場(サードプレイス)が生まれ運営されています。

水曜日のヨル喫茶、通称「水ヨル」と呼ばれるコミュニティです。
浜松で街づくりを推進する、株式会社HACK高林健太さん、 伊達善隆さんほかが中心になって立ち上げ運営されています。ちなみに、お二人ともめっちゃいい人です。

現時点で公式サイトが見当たらず、Instagramの情報があるのみですが、Instagramは必ずしもビジネスパーソンに浸透しているとは言い難いため(僕も使っていません(苦笑))、僕が他都市のビジネスパーソンを引き続きお誘いしやすいようにするため(コミュニケーションコスト下げるため)にこのブログで勝手に概要や参加方法などをラフに紹介します。皆さんも、宜しければご活用ください。


1.「水ヨル」ってどんな場?

(ほぼ)毎週水曜日の夜、浜松駅から徒歩5分のイベントスペース「SOU」で開催されているオープン参加型のコミュニティです。

毎回、地域及び地域外のビジネスパーソン(登壇者)のトークを聞きながら、お酒やソフトドリンクや食事と会話を楽しむ。そのようなカジュアルな越境・共創の場です。運営スタッフ含め20代~30代の若手が多いですが、さまざまな世代・立場のビジネスパーソンが気軽に立ち寄って交流を楽しんでいます。18:30 開場で19:00 スタート20:30まで

僕たちは(個人的に)、東京など他都市から出張で浜松に来られたゲストや、転勤で浜松に来られた積極的に水ヨルにお連れしています。
(個人的に出張者や赴任者を「ぼっち」にしたくないって思いもあります)

以下、僕たちなりの地域活性のスタイルです(僕が「水ヨル」でトークした時のスライドからの抜粋です)。

地域間の越境と共創を進めたい!

僕たちあまねキャリアの地域活性の向き合い方

2.「水ヨル」の参加方法は?

事前登録などは一切不要。当日、18時30分以降にふらりと「SOU」に来てください。参加費はワンドリンク代を兼ねた500円のみ。
美味しい食事(ほんとうに美味しい。いつもありがとうございます)も、概ね1,000円~でいただくことができます。

3.「水ヨル」のテーマ

以下、過去のイベントの抜粋(ほんの一部)です。

沢渡が参加した回の、所感込みのブログ記事も添えておきます。

浜松を越境・共創のハブの都市にしていきたい!
鰻や餃子だけではありません(飲み食いお祭り騒ぎだけの町だと思われたくない!)。

知の創造、知の共創を味わいに是非浜松にお立ち寄りください!


以下は浜松の企業(当社)が展開する、企業間越境学習プログラムです!
越境・共創に関連する書籍のリンクも貼っておきますね。