GIVEするよ、これからも
わたしは20代前半、アルバイトとして映画館に勤めていました。もう20年も前のことです。接客業は初めてだったので、慣れるまでつねに緊張・緊張&緊張でした。
少しずつ仕事にも慣れ、働くなかでたくさんのお客さまと対面しました。映画館でのエピソードは、下の記事リンクからお読みいただけます。
記事に書いていないエピソードも印象深く、今日は初出しエピソードを語ります!
🍿 🍿 🍿
映画館にはチケット販売のほか、ポップコーンなど飲食物を販売するコーナーもあります。
その日わたしは、とあるお客さまにホットコーヒーを販売しました。わたしたちスタッフは飲食販売のカウンターにいても、そろそろあの映画が上映スタートしそうだな、などと把握しています。
ホットコーヒーを購入されたお客さま、この後お砂糖やミルクを入れるスペースでコーヒーをほとんどこぼしてしまいました。すぐに気づいたわたしは、モップやら雑巾やらナプキンやら用意して、大慌てでお客さまの元へ。
お手元にあった映画のチケットをちらっと確認すると、もうすぐ上映開始の時刻でした。衣服が汚れていない、火傷されていないことを聞きひとあんしんします。
「ここは片付けておくので、映画をご覧になってきてください^^」
お客さまが、こぼれたコーヒーを片付けようとされていたので、わたしはこうお伝えしました。
もしかしたら。お客さまはコーヒーを買い直したかったかもしれません。これだけは、お気持ちを汲み取ることが難しくいまでもあの声掛けでよかったのか悩んでいます。
ただ、せっかく映画を観にいらしたのですから、息を切らさずゆったりと鑑賞してもらいたい一心でした。相手の役に立ちたいですし、喜んでもらいたいです。
GIVEの精神を、ずっと持ち続けていたい。
知っていることがあれば教えたいし、やり方がわかっていたら伝えたいと思うのです。
先述したように、おせっかいにだけならないよう気をつけながら、たくさんGIVEしたいと思います。
この記事が参加している募集
もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!