見出し画像

HSPで普通の人に憧れていたけど「普通の人」は実在しないと知り、ありのままでいようと思えた

わたしは、2020年からオンラインでトランペットのレッスンを受けはじめました。トランペットの師匠、後藤慎介先生にレッスンを受けるなかで、自分のモヤモヤした気持ちを打ち明けたときのお話。

わたしは「普通の人」に憧れていたけれど、後藤先生はこう言います。

普通というのは、いろんな人の平均的なところ。つまり、普通の人はどこにもいないってことになりますよね

後藤慎介先生語録

あまりのわかりやすさに、「本当ですね」というしかありませんでした。普通の人はいないとわかり、考え方が変わるきっかけになったのは間違いないです。

先生の忙しさを気遣い、レッスンのお願いをためらう

実際のトランペットレッスン動画から、後藤先生とわたしのやり取りを再現しました。悩んでいた分わたしの気持ちが止まらなくなり、たくさん話しています。後藤先生は、やさしくわたしの話に耳を傾けてくれました。

🎺  🎺 🎺

あまね:最近後藤先生がお忙しそうで、レッスンのお願いがしづらくなってきました。

後藤先生:いやいや、そんなことないですよ。昨日も一昨日もレッスンやりましたよ、ドルチェ楽器で。

あまね:そうですか〜。わたしがレッスンをお願いしたら、後藤先生は休む暇がなくなるのかな?とかすぐ思っちゃって、泣きそうになるんですよ。

(天を仰ぐ後藤先生)

あまね:この日で、大丈夫なんだろうか?みたいに慎重に、日にちを選んでお願いするんです。

後藤先生:なるほど。

あまね:後藤先生が忙しいかどうかはわたしの妄想で、アドラー心理学的に言えば、他人の課題に介入しないというか……わたしが考える心配ごとではないと思いながらも、やっぱり考えちゃってて。

後藤先生:う〜ん。

あまね:それで毎回、気を遣いながらレッスンをお願いしています。

後藤先生:なるほど。

あまね:わたしはHSP気質が強めなので、他の人のことばかり考えて、それがけっこう自分で自分の首を絞めているみたいな感じになりやすいです。なんというか、自分を犠牲にしているというより、自分は二の次って思っているかもしれません。だから潰れていくんだと思います。HSPの生きにくさは多分、自分のことを大切にしないからこそ、ダメになる気がして……。

レッスン中の会話


後藤先生は物腰柔らかくて、わたしの長い話をいつも聴いてくれます。こうして会話を振り返ると、レッスンをお願いするのをためらってしまう理由を、HSPのせいにするふしがありました。

「普通の人」はいないという衝撃

後藤先生が聴き上手なこともあり、わたしは誰にも言わなかったことをポロッと口にしました。自分は変わり者、普通の人とは違うと思っていたのです。

🎺  🎺 🎺

あまね:もう本当に、普通になりたいです。普通ってなんだろう?っていつも思っています。

後藤先生:普通というのは、いろんな人の平均的なところ。つまり、普通の人はどこにもいないってことになりますよね。

あまね:本当ですね。はい。

後藤先生:だからそれ(普通の人)も幻想です。(←笑みを浮かべながら)

あまね:はい、わかりました。(←ここ、飲み込みめちゃ早い)

後藤先生:まあ、でもこれは文化的、教育的背景が根深くありそうな話ですね。

あまね:日本だからですか?

後藤先生:うん、うん。

レッスン中の会話(続き)

後藤先生は、たくさんの人を足した平均が「普通の人」であり、実在しないのだと教えてくれました。

(気を遣いすぎる自分もいていいのかも)

後藤先生に言われると、そう思えるようになるから不思議です。

日本人は自分が他人と違う考えを持っていると、「自分は普通じゃない」と焦りがち。わたしもその1人でした。しかし後藤先生のことばを聴いてから、頭の中で金子みすゞが浮かびます。

みんなちがって、みんないい

金子みすゞ『私と小鳥と鈴と』より

わたしが誰かを気遣う気持ちは存在していいし、まったく悪いことではないと気づけたのです。

自分の性格を肯定できる人でいたい

後藤先生のレッスンで考え方が変わり、気を遣いずぎる自分と向き合うきっかけになりました。相手のことを思いやる気持ちは、大事にしたい。そう思えるように変化したのです。

このレッスン以降、後藤先生のご都合は気にかけつつ、まずはレッスン日程を相談すればいいのだ!と気軽にアポ取りできるようになりました。

後藤先生は、トランペットのこと以外に気持ちの整理も手伝ってくれるので助かっています。足向けて寝られません。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!