【社会で生まれた精神障害】精神的袋叩き【あなたはどんな環境にいますか?】

 こんにちは〜☀️
今日は花粉がすごいです🤧
目の痒みとくしゃみが止まらないです🫠

お天気は良くて、洗濯物日和☀️

そんな今日ですが、心が不意に、嫌だった記憶に追われて、頭がぎゅーっと、萎縮する感覚がありました。

その思いと共にノートに感じたことを綴ります🗒️

みなさんは、社会の中で悩んだ時、状況に対し、どのような症状が出て、どのように解決しましたか?

【傷ついた】

傷ついたに対して、いろんな言葉を投げられると思います。

「あなたが傷ついたのは、根本的に傷つきやすいのではない、今傷つきやすい心の状態にあっただけ。その傷つきやすい心の状態だったのは、居場所が合わなかっただけ。居場所が合わなかったから、心が弱っていき、傷を負いやすくなっただけ。」

これは優しい言葉です。
そうか、と受け止めて、心を休ませて、また自分のペースで進むことができそうです。

「傷ついたのは自分の問題。自分の捉え方。そう捉える、そう考える、考え方の問題。考え方が根本的によくない。考え方を変えればいい。」

そんな意見もありますね。では、考え方を変えてみよう。と、いざ前に進むもうとしても、できない。しようしようと頑張っても涙が出てくるだけ。

なぜでしょう?

心が疲れているからではないでしょうか?

心の悲鳴、聞こえていますか?

「今は無理だよ、休みたいよ、お願い、止まって。」

自分に寄り添って、自分を癒す力をつけてこそ、人に寄り添う心の余裕ができる。

まずは自分の心を癒しましょう。
疲れているのなら、休みましょう。

今休んで、あなたはどうなりますか?
社会に出づらくなる?人の輪に入りにくくなる?

その輪は、必要ですか?

そこまで、精神が追い込まれているのに?

その社会にいることで、その輪にいることで、
精神的に袋叩きにあっていませんか?

それを捨てることで何かを得られるかもしません。

社会はそこだけですか?
輪はそれしかありませんか?

たくさんの人がいる分、たくさんの社会があります。
たくさんの輪があります。

あなたが入りたい社会、輪はそこですか?
今のあなたを守り、成長させてくれる場所を探し出すために、
捨てて、手に入れませんか?

あなたがあなたを大切にできる場所を求めてください。

それぞれがそれぞれの社会で、輪で、
笑顔で過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?