見出し画像

ビー玉をのぞいてみたら

え? ビー玉をのぞいてみたら中に人がいるのが見えたって⁉ そんなことは、よくあることだよ、驚きはしないさ、学校帰りの小学生が、通行人にぶつかっても謝らないのと同じくらいの確率で見られるって聞いたことあるけどね
ホントに? そうなの?

ああ、違ったかな、どうだろう
でも、なんだか、悲しい話ね

え? 万華鏡をのぞいてみたら中に人がいて、ざわざわワラワラ動かされているのが見えたって⁉ そんなことは、よくあることだよ、驚きはしないさ、政治家が汚職しても逮捕されずにのうのうとしていられるのと同じくらいの確率で見られるって聞いたことあるけどね
ホントに? そうなの?

ああ、違ったかな、どうだろう
でも、なんだか、悲しい話ね

え? バナナの皮をむいてみたら中から人が出てきたって⁉ そんなことは、よくあることだよ、驚きはしないさ、モモを切ってみたら中から人が出てくるのと同じくらいの確率で出てくるって聞いたことあるけどね
ホントに? そうなの?

ああ、そうさ、なんだか、物語がはじまりそうだろ
そうね、おもしろそうね

え? カギ穴をのぞいてみたら中に人がいて不真面目にダラダラとラジオ体操をやってるのが見えたって⁉ そんなことは、よくあることだよ、驚きはしないさ、推しとか呼ばれている芸能人は絶対に不倫なんかしないって妄信して……
ねえ、ちょっと

ん? なに?
世直しか何かをしたいわけ?

いや、事実を言ってるんだよ
そう、それはそれで悲しい話ね

悲しいかなあ
悲しいわ

あきらめてしまえばいいんだよ
あきらめられるの?

まあね
ねえ?

なに?
忘れてない?

なにを?
わたしたちがニンゲンたちのあいだで、神さま、って呼ばれてるってこと

少しも忘れてないさ
そう、やっぱり、悲しい話ね

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#私の作品紹介

97,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?