見出し画像

四月のウマシカ

となり町の三毛のヤツから聞いた話だと
今日は、おおっぴらにウソを言ってもいい日、らしい

しかし、ニンゲンというのは、ことあるごとに
何かしらイベントをやりたがるものだ

新年、早々、モチをついてみたり
食べてみたり、ノドにつまらせたり
怖い怖いと言いながらも
鬼に向かって豆をぶっつけてみたり
チョコレートをあげてみたり、もらってみたり
もらってくれなかったと自分で食べてみたり
はたまた、川に向かって放り投げたり

夏には、河原やらなんやらで大がかりな仕掛けでもって
大きな音を立てて夜空に花を咲かせてみたり
まあ、あれは、見事なもんだがねえ

冬になったら、寒い寒いとか言いながら
雪山まで、わざわざ、くり出してって
足に何やら道具をつけて
雪山を転がり落ちてくるらしいじゃあないか
奇想天外もいいとこ、理解に苦しむ
我々ねこは、コタツでぬくぬくしてるがねえ

そうやって、日常の中に
無理矢理にでも非日常をつくり出そう
と、努力するさまは、もはや、称賛を通り越して
涙すら誘うものがある

わたしらは、毎日が平常運転、いつもとおんなじ
ゆっくり、ゆったり、するとしよう
それが、我々ねこがすごす、四月一日

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?