見出し画像

デパ地下へ行ったなら

久しぶりのデパ地下だあー
さてさて、今日は、何にするかなあ

そうだなあ、まずは、三種類のおこわを入れてもらえる和風のお弁当だよねえ、好きなんだよあ、三種類のおこわを何にするか、こっちで選べるっていうのはいいよねえ、特に、お赤飯が好きなんだよなあ、小さいころは、お赤飯て、あんまり好きじゃなかったけど、この年になって、なんでかなあ、ときどき無性に食べたくなんだよなあ

お、いいねえ、シューマイ、春巻き、麻婆豆腐、青椒肉絲、中華のお惣菜の店かあ、ごはんもいいけど、まずは、酒かねえ、いや、いきなりごはんでもいいのかあ、いや、まいるなあ、どうするかねえ、悩むねえ

こっちは、家では絶対つくらないような、ちょっと手の込んだサラダの店か、最近、野菜ちゃんととってないから、こういうのいいんだよなあ、ホント家では絶対つくんないよなあこういうの、でも、名前が長ったらしくてやけにオシャレだったりで、店員さんに言うの恥ずかしかったりすんだよなあ

あれー、今日は、地方の物産展的なのはなしかあ、残念だねえ、あれけっこうイイんだよなあ、楽しみのひとつだったんだけど、まあ、それは次回ってことにするかあ

そうそう、やっぱり、スイーツは外せないよねえ、ショートケーキ、モンブラン、シュークリーム、おお、今日は、チョコがたっぷりかかってるやつしっかり残ってるじゃないかあ、こいつで決まりかー、いやいや、こっちのフルーツがたくさんのっかってるのもいんだよねえ

んー、和菓子もすてがたいかあ、あんこが呼んでる気がするー、やっぱ、自分の生まれを実感できるなあ、ようかん、どら焼き、カステラ、ん? てか、カステラって和菓子なのか? あれ? でも、舶来だよなあ、いやいや、舶来って――

ぐるっと一回りフロアを歩き、手ぶらで帰る
ここからが勝負であり、本番だ
いま、頭の中にある映像を忘れないように、家へと急ぐ
様々な料理の映像をつまみに酒を飲んだり、白ごはんを食べたり
なんとも安上がりなディナーじゃあないか

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?