見出し画像

チョココロネ

チョココロネが好きで、よく買って食べる
そのチョココロネ、ちょっと困った問題もある

チョココロネの食べ方の正解って?

食べながら、いつも考えてしまう
子どものときは、お母さんが教えてくれた食べ方で
それは、とんがったほうを一口くらいの大きさにちぎり
ちぎったパンでチョコをすくって食べる
というものなのだけれど

子どものときは、親の言うことは、ゼッタイ正しい
みたいに思っていたから、そうしていたんだけど
中学二年くらいのときだったかなあ

ほんとにこうなのか?

と、ふと思ったのがきっかけだった

パンをちぎらず、とんがったほうを食べ
そのあと、チョコの入った方を食べる
ちぎってチョコをすくうのか、そうしないのか
というだけで、やってることは、おんなじかなあ

とんがったほうを下にして食べてって
チョコをどんどんどんどん下に押し込みながら
そんなふうに食べてくこともできるのかなあ
ちゃんとチョコが下に落ちてくれるかなあ
どうなんだろう、今度、やってみるかなあ

なんてことを、授業中、考えていたら
どうやら、先生に指名されていたらしく
ひどく怒られてしまった

何か別のこと考えてたのか、何、考えてたんだ、言ってみろ

やけに絡んでくるタイプの先生
虫の居所が悪いのかもなあ、まいるなあ
だからって生徒に絡んでこないでもらいたい
とか思いながらも

チョココロネの食べ方の正解を考えてました

正直に言ったら、教室中、爆笑の渦となった
ひとりだけ笑ってなかった先生
わたしの言葉に、真面目くさった顔で

なんだ知らないのか

と言って、授業を中断し
先生なりの正解について話しはじめた
お母さんと同じくらいの年の先生
得意になって話していたその内容は
お母さんがわたしに教えてくれたのと違いがなく
言ってはなんだけれど、なんともつまらないもので
それに対してわたしも、つまらない感想しか浮かんでこなくって

その先生のつまらない話を聞いたから
というわけでもないのだけれど
正解なんて、人それぞれ、それぞれの胸の内にひそんでる
という、なんとも、ありきたりな結論で、幕を引いてみた

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?