見出し画像

ハナミズキ

冬のあいだやってなかった夜の散歩
久しぶりの夜の散歩
夜に歩く、特別なことでもなんでもないのに
なんだか新鮮

冬のあいだ、工事をしていた団地の一角
ちらほら、あかりが見えはじめて
新しい生活が、ここにも

思っていたより、もう、寒くないなあ
なんて、冬みたいな恰好で、そんなことを思う

冬は、そんな光景、ほとんど見ることはない
夜に公園のベンチで人が座ってるとこ
今日は、ひとり、ぽつんと座ってる男の人がいて
そんなことからも、春になったんだなあ
なんて思えてしまえた

やっぱり、久しぶりに歩いたんだなあ
すぐに疲れてしまった
歩くのに慣れていた体を
手放しちゃったんだなあ
なまけるのに慣れてしまったんだなあ

もう、年なんだよ

怒られてしまうようなことを
ココロの中に流してみたり

ふと、街あかりの下に、ハナミズキ
歌の通りの薄紅色、かわいい色
桜とかチューリップあたりに
話題をもっていかれちゃって
なんだか、かわいそうにねえ
だから、勝手に
今日は、ハナミズキの日、ってことにする

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?