雨水創作日記01ーはじまり

こんにちは、雨水林檎(あまみりんご)と言うものです。この雨水創作日記では私が創作について思うことなどを書いていこうと思います。不定期になると思いますがお付き合いください。
私と創作とは幼少期からの付き合いです。もう小学校入る前くらいには同人誌作ってました(らくがき帳の紙をホチキスでとめたもの)小学生の時は一次創作にはまり(いまとそんなにかわっていない)中学高校あたりで二次創作(ミステリ小説、ゲーム系が多かった)そして大人になって一次創作に戻り現在に至るって感じですね。
ずっと漫画を描いていました。漫画描けなくなったら人生終わりだ!と思い詰めるくらい漫画ばかり描いてました。それがいろいろあり、何故かノベルゲーム作りに移行して現在では小説を書いています。漫画描けなくても人生終わらなかったね!
別にずっと漫画描いていても良かったのですが、実家を出て人と暮らすにあたり漫画を堂々と描けない環境に陥ってしまい……ノベルゲームは隠れて絵も描いていましたがシナリオはパソコンでなんとか書いていて、そのうち絵を描くのすら面倒になり小説に行きつきました。
小説ならスマホでも書けるよ!と言うのが一番の理由。紙に絵を描いてスキャンしてって作業もなかなか堂々とできない(古い人間なのでアナログです)、堂々とオタクを公開してしまえたら私の人生多少は変わっていたんでしょうね。現在でも隠れオタクです。同人イベントは趣味の集いに行くと言って家を出ます。間違ってはいない。
いろいろありつつも私は創作をやめられなかった。寝込んでいてもああ、この時間で創作進められたなって今でも思います。それでも最近はあまり創作出来ていないのですが……。
私が創作からはなれられないのは友達が少ないからってのもあるんですよね。脳内のお友達と遊んでいる感覚、無限にいますからね脳内には。そのお友達をボーイズラブ的なものにしてしまう私もどうかと思うんですけど……(普段は病弱青年のブロマンス小説を書いています)寂しかった子供の永遠に続く一人遊びです。あとは家の大好きな猫と寝るのも幸せですよ。
この日記は今年末の文学フリマあたりで本に出来たらいいなって思っています。個人の日記ですが楽しめるものになるようにがんばります。ちなみに無料配布予定。さすがにこれで儲けは求めない……。
それでは、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?