見出し画像

福岡と神功皇后

先日、自分の地域の守り神である

氏神神社について書きました。

先週末家族でお参りに行きました。

その神社は

由来(いつできたか)

が不明であるほど

歴史のある神社でした、、

どうやら神功皇后とゆかりのある神社みたいです。

私は神功皇后について詳しく知らなかったので

神功皇后について、改めて調べてみました。

神功皇后は

第14代天皇・仲哀天皇の皇后です。

第15代天皇応神天皇の母みたいです。

驚きの伝説が

子供を身ごもっているときに

三韓征伐にいき、無事だったことです!

当時船で外国に行くことが

どれだけ危険だったか素人でも分かります。

福岡には

香椎宮

筥崎宮

宮地嶽神社

宇美八幡宮

高倉神社

住吉神社(博多駅の近く)

など

神功皇后や仲哀天皇にまつわる

神社がたくさんあります。

神功皇后が卑弥呼なんじゃないか

という説もあるみたいです。

神社に祭られている人物や

神様を知ると

より、神社が楽しくなります。

ではまた明日お会いしましょう!!


よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!