見出し画像

「楽しい」は「幸せ」を包括する!?

「楽しい」と

「幸せ」の関係性について

考えたことはありますか?

私は子どもの名前を考えるときに

幸せと

楽しい

どっちを付けたらいいのかで悩んだことがあります。

楽しい

幸せ

定義は人それぞれですが、、、

わたしは

「楽しいときは幸せな気分にもなっている」

「幸せな気分のときは楽しくないときもある」

ということが分かりました。

つまり

楽しい状態とは

幸せな状態を含んでいるのです。

試しに

楽しかったときのことを考えてみて下さい

その時って幸せじゃないですか?

逆に

「あ~今幸せ」

って時を思い出してください

そのときは楽しい感情がないときもありませんか?

例えば、、、

美味しいものを食べてるとき

ぐっすり眠れるとき

など

幸せですけど

楽しくはないはずです。

どっちでもいいかもしれませんが

楽しい

幸せ

思い出すだけで

気持ちがフッとあたたかくなりませんか?

よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!