見出し画像

移住のスケジュール。理想と、現実と。【移住、そのとき。-2-】

移住した人たちにも、さまざまなパターンがあります。

たまたま来た土地が気に入って、すぐ移住する人。
よく旅行に行くところにだんだん知り合いができて、移住した人。
移住することだけ決めて、候補地を探して、移住する人。

それぞれのパターンによって、必要な準備や移住までの期間は異なってきます。長い人だと数年かけて準備して…という人も。

スケジュールについては、状況によっても移住先をどこにするかによっても変わりますし、何が良い悪いとかいう話ではないと思いますので、あくまで世の中にたくさん存在するケースのひとつとして、我が家の場合どうなったのかご紹介します。

移住までの想定スケジュール

我が家の場合は、候補地探しからスタートです。当初の想定スケジュールはこんな感じで、約6ヶ月の行程を予定していました。

■当初の想定

最初の3ヶ月は候補地の絞り込み。つづく3ヶ月は決定した移住先での準備(情報収集・人脈づくり・住居探し・車探し…etc.)と移住に必要な調整を実施。

妻の仕事の繁忙期が12月なので、12月まで仕事して1月有給消化とかにして、1月中に移動(遅くとも2月、引っ越しシーズンになる前に完了)。

私の会社が4月から年度替わりなので、新年度は完全に離島リモートの人として落ち着いた状況でスタートする。

みたいなイメージでいました。

候補地選びから始めて6ヶ月程度で完了、というのは、どちらかというと短期決戦の方かもしれません。といって、移住する予定なんだーという中途半端な期間って、長いのもしんどそうだなーと。移住待ちの期間はできるだけ短くして、移住してしまって、そこから落ち着く方がいいだろうなーと。考えていました。

さて、現実はというと…

現実の移住スケジュール

■結局こうなった

当初の予定は6ヶ月くらいだったところ、3ヶ月くらい長く時間がかかっています。で、その主な要因が、※1 です。

ええ、妻の勤めている会社(美容室チェーンU)の不誠実さは今でも忘れていません。一生恨みます。社員を大切にしないどころか、家族に多大な迷惑をかける素敵な会社。

にもかかわらず家族には挨拶やお詫びのひとつもない。そのせいで家賃がダブったりもしたわけで、その分の損害賠償欲しいくらいですよ。ふふふ。

一方で、悪いことばかりでもなく。※2 は3ヶ月伸びたおかげでスムーズに進んだともいえます。

妻は美容師なのですが、12月のイベントでたまたま知り合ったお店のオーナーがとても良い方(今も散々お世話になっています)で、2月の段階で妻を雇っていただけることが確定しました。

引っ越してから仕事探さなきゃ…と思っていたのが、引っ越し前に決まったことで安心して引っ越せたので、とてもありがたい出会いでした。

それから、家探し。

実はこの時期、奄美大島は市役所&自衛隊の宿舎等の工事関係者が滞在するために借り受けていたりすることもあり、家族向け物件の流通が少なかったのです。

なので、12月とかだと見つからなかったかも、と。3月が一部の入れ替わり(役所系の方の異動などがあるため、賃貸物件にも動きが出る)があるので、チャンス…ということでした。

という話を聞いて3月にやろうと思っていたのですが、とりあえず不動産屋さんに相談しよう…ということで、同じく12月のイベントを主催していた会社の社長さんに紹介していただいた不動産屋さんに相談すると、たまたまそのときに出てきた物件を紹介いただき、内見して即決定。

結果的に ※3のとおり、家賃をすぐ払い始めないといけなく、家賃がダブる期間が2ヶ月ほど出てしまうことになったのが少々痛かったですが、早めに家が決まったことで、妻の退職後すぐ引っ越せるめどが立ったのは大きかったです。

ただ、じゃあ4月に入ってすぐ引っ越せるかというと、引っ越しのハイシーズンにあたるため難しいという現実が判明したのが ※4。

奄美大島も3月後半から4月前半は前述の人事異動による引っ越しが発生するうえに、島内で引越し業者の選択肢も少ないため、とくに高いかつ日程をおさえるのが難しいです。

というわけで、最終的にはゴールデンウィーク前のギリギリに引っ越しをすることに。ちなみに、引っ越しの荷物は船便で約1週間かけて運搬されるため、実際新居に荷物が届いて引っ越しが落ち着くのはゴールデンウィーク真っ最中ということに…。

振り返れば、いろいろ言いたいことや恨みつらみが残ることもありましたが、総じて比較的順調だったのではないかと思います。

が、それでも当初の想定よりは1.5倍くらいの期間がかかっているわけで、想定が甘かった面もあるとは思いますが、だいたい想定どおりには進まない前提で、余裕をもった計画を立てておくことが必要なのはまちがいないと思います。

余談ですが、※5 の自動車の登録は、購入時に引越し日に合うように整備していただき、住民票移すのが終わって、即日または翌日に登録完了予定だったのですが、諸事情あって結局1週間くらい遅れました…。

代車を貸していただいて事なきを得ましたが、こういうハプニングが起こることもあるよ、というご参考に。笑

この度は私のnoteをご覧いただき、本当にありがとうございます! これからも移住や働き方、南の島ってぶっちゃけどうなの?といった話をのんびりレポートしてまいります。 スキや感想のコメント投稿、サポートなどいただけると、とってもうれしいです。今後ともよろしくお願いします!