本は人生を救う⑤

今はやっと自分を取り戻したよ。

何かモヤモヤして気持ちの整理がつかない時にやると良いこと

①信頼できる人にたくさん相談に乗ってもらう

私は人としゃべることで元気をもらえるし、話しながら自分の中で、ああ、私ってこう思っていたんだ、って客観的に見えてくる部分もあるし。そんで、美味しいご飯食べながらゆったりその時間を満喫するのも大事だよね。せっかく友達と会って美味しいご飯食べてるのに、くだらない悩みで時間をさかれてるのがもったいないな、って思えるようになるよ。気持ちよく私に付き合ってくれている友達にはほんと感謝。ありがとう!

②めっちゃ楽しいことに没頭する

自分はモヤモヤしてるのに、実は相手は何とも思ってなかったりするもの。私だけが苦しんで悩んで時間を過ごしてるってほんとバカみたいじゃない?映画でもスポーツでも遊びでも何か夢中になることにガッツリ打ち込む。自分がめっちゃ楽しい!って時は嫌なことなんて忘れちゃうよ。そんな時間を増やしていこう。

③本を読む

とにかくいろんな本を読む。探したら、本って不思議なもので、その時自分が探しているキーワードにひっかかる本が、ひょこっと出てくるんだよね。ネットで検索できなかったら、本屋でタイトルを眺めているたけでも楽しいよ。こんないろんな人がいろんな考えをもってるんだって思う。自分が求めている答えでもいいし、自分を励ましてくれるものでもいい。笑い飛ばしてくれる面白い本でもいい。知識は武器になる。自分もいろんな世界を広げていこう。

④休む

心と身体ってつながっているから、どっちかが疲れちゃうとちゃんとメンテナンスしてあげないと。心も身体も健康第一。無理に何かして気持ちをまぎらわしたいって思う気持ちもわかるけど、余計疲れちゃうことも。そんな時は家で思いっきりひきこもる。昼寝できるし、映画も観られるし、本も読めるし、いつでも好きなもの食べられるし、最高だよ。そうやってゴロゴロだらだらしてたら、そのうち、動きたくなるから大丈夫。自分に無理しないことが大事。

いろんな本の受け売りだけど、要するに、自分の大切な時間は自分だけのもの。どう使うかを他人に支配されない。人が自分のことをどう思うかはその人の問題であって、自分の問題ではない。っていうか、自分の思うほど、他人は自分のこと気にしてないから、ほんとに。自分がやりたいと思うならやればいい。やらないで後悔するより、やって、あちゃー失敗だったか。はい次!って笑い飛ばそう。友達軸、他人軸で生きない。人に左右されていると、自分軸がぶれる。自分がどうしたいのかを自分軸で決めて、動くこと。運が動くと書いて運動。運動しましょ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?