見出し画像

返事

私にはさよちゃんという親友がいる、さよちゃんは色白でふんわりかわいらしく、中学時代から私を癒してくれる唯一無二の親友である。そんな彼女も3歳の息子と1歳の娘の母親である。相変わらず普段の彼女はふんわりとかわいらしいのだが、3歳の怪獣をコントロールする時に限ってはふんわりもしてられない。「ようすけ!手!洗いな!」「ようすけ!お菓子そんなに食べたらだめよ!」「ようすけ!蟻んこいじめたらダメだよ!いじめたらいじめかえされるよ!」降りかかる干渉のシャワーに3歳児はどのように反応するのかと観察した。すると彼は、「え?☆」とおとぼけするのだ!!あたかも何言っちゃってるんですか?と、あたかもその言葉はまだ私の辞書にはありませんと。なんとも賢い子供である。私も仕事でやりたくないこと言われたら「え?☆」と答える事を心に誓った瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?