更年期のうつ症状

更年期でさまざまな身体の不調からうつ症状を発症する人も多いと聞く。

私がうつ病と診断されて、かれこれ20年近くたつが、ほぼ症状は出ておらずに10年ほど経過。
ただ、更年期でうつに・・・という話を聞くたびに、また発症するかもしれない、、、という不安に駆られることがある。

そんな話を今も通院している精神科の主治医にしたところ、

「更年期でのうつは、ホルモン充填療法をやることで改善する人が多いよ。」

とのこと。

それでもうつ症状のある人には相応の投薬をするそうだ。

ホルモン充填には副作用があるそうなので、ギリギリまで別の方法で対処しようと考えている。

さて、今日も体のほてりと汗、めまい、ふわふわ~とした感覚、体の痛みなどなど、いくつもの不調の中、生活している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?