見出し画像

葛藤はチカラ

葛藤すること。

決して快ではない。
むしろ不快。

でも最近の私は、この葛藤をもっとウェルカム出来るようになりたい。

そう思っている。

支援現場ではすでにベテランと言われるようになっている…(汗)。

確かに仕事をしていて、

〝この状況下でこれ以上やれることはない。〟

そう思うことも増えたが、〝もっと出来たはず〟と思うことも相変わらずたくさんある。

これは仕事のことに限らず、日々の生活全般にも言える。

そのとき私の中にうまれる小さな葛藤。

それをポイッと捨ててしまわず、大切にしたい。

葛藤はその先に進むためのチカラになるから。

〝もっとやれることがあるのでは?〟
〝いやいや、無理。やれることは全てやった。〟

〝あーどうしたら?!〟

葛藤している真っ只中、
自分の中の葛藤が新たなやる気スイッチを探し始める。

本当はさらに先を目指したいんだ。
次はどこに向かったらいい?
これからの私に何が出来る?

必死にもがきながら成長のタネのありかを探る。
日々の小さな葛藤こそが成長の原動力なのだ。

と言っても、
決してあらゆる全てのことに葛藤しているわけではない。

〝まあ、いいか。〟

そう思える場面も増えた。
落としどころを見つけられるようになって、ずいぶん楽になった。

自分を緩ませることも大切。

葛藤と緩ませることのバランスがうまく取れたとき、
葛藤をウェルカムして、そのチカラもしっかり活かせるって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?