#仕事
♯15 対話を促す手立て
15回目の投稿となりました、天治郎です。新年度になりましたね!本年度もよろしくお願いいたします。
お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。
・「やらされる対話」から「児童自らやりたい対話」へ…そのような手立てを講じていきたいですね。
・教師の発問は、いつしか子ども自身の問いへと変容していきます。子ども自身が問いをもてるようにするためにも、教師の発問・問い返しの工夫は欠かせませんね。
(
15回目の投稿となりました、天治郎です。新年度になりましたね!本年度もよろしくお願いいたします。
お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。
・「やらされる対話」から「児童自らやりたい対話」へ…そのような手立てを講じていきたいですね。
・教師の発問は、いつしか子ども自身の問いへと変容していきます。子ども自身が問いをもてるようにするためにも、教師の発問・問い返しの工夫は欠かせませんね。
(