見出し画像

#7 なんでもすぐやってみる: 美術館にいきたくて

『2022年やりたいことリスト108』のなかに「美術館にいく」というのがあります。

そこで今年はどんな展覧会があるのか調べてみました。

「美術展完全ガイド2022」

▲このムック、とてもわかりやすくて良かったです!

とりあえず全国の展覧会のなかで気になったものをピックアップしてみました。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

▲ゲルハルト・リヒター展、これは是非拝見してみたい!全国巡回するのかな?

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

▲「現代美術」、「感覚」というキーワードに惹かれたので‥どんな展覧会なのか想像つかないですが面白そうです。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

▲岡本太郎さんの「太陽の塔」はとっても好きで、実際に間近で見ると拝みたい気持ちになってきます。展覧会もエネルギーをいただけそう。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

▲具体美術は中学生の頃に衝撃を受けて以来すごく好きなのでまた見に行ってみたいです。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

▲太田記念美術館は企画の内容が凝っていそうで、なんだか楽しそう。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

▲元永定正さん、こどもの絵本などでも親しんでいるので展覧会も楽しめそうです。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

▲「ミニマル」「コンセプチュアル」という内容に惹かれて、この世界観をちょっと体感してみたいです。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

▲民藝の100年の特設サイトも時々のぞいたりしていますが、展覧会も行ってみたいです。ちなみに今年は器も新しく買いたいです。良い出会いがありますように‥。

色々とアンテナを張りつつ、今年は美術館に行ってみます。

またゆるゆると綴って参ります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?