マガジンのカバー画像

落合陽一さんに憧れて‥

13
落合陽一さんの書籍、番組等の感想を述べたnoteを置いてあります。落合陽一さんに興味がある方にシェアできると嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

かっこいいメモが描きたくて、Apple Pencilを買いました

毎度ミーハーなのですが、ズームバック×オチアイなどで使われている落合陽一さんのメモ画像が…

amairo
3年前
20

この割れ切った世界の片隅で、分断についての対話をなぜ人々はしないのか、、、

weekly ochiaiの子供の教育格差についての回を拝見しました。 高校生 鈴さんの「この割れ切っ…

amairo
3年前
28

楽しみ!‥ 「ズームバック×オチアイ特別編 落合陽一、オードリー・タンに会う」

ズームバック×オチアイの特別編が10/3に放映されるそうで、今からとても楽しみです。 特別編…

amairo
3年前
14

ジョンケージに聞かせないと大変だと思って

山口周さんの「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」を読んだ流れで、 blueprintの落合…

amairo
3年前
9

学校に行くことは、はるかに原始的で、魔術的で‥

以前、落合陽一さんがNHKの「ズームバック×オチアイ」でイヴァン・イリイチのコンヴィヴィア…

amairo
3年前
13

まったく新しい音楽会

2020年10月13日 落合陽一氏×日本フィルによる「__する音楽会」が開催されるそうだ。 印象…

amairo
3年前
16

ズームバック×オチアイ #4 から学ぶ「豊かさ」の教育

落合陽一さんのズームバック×オチアイ 第4回。 テーマは"教育"の半歩先でした。 私も子どもがいるため興味深いテーマでした。 ■教育=新しいメディアと向き合うこと ■暇(スコラ)の重要性 ■半歩先の学校(学校の役割は勉強以外が重要、場の共有・場のイベント) ■価値判断に「勉強できるか」を入れない ■豊かさの教育 ■どんな人を育てるか(自分の頭で考える、他者の共感性を無視する、社会に直接必要とされない潜る人) 内容は多岐に渡ったのですが、1番グッときたのが「豊かさ」の教育で

ズームバック×オチアイ#3から知る半歩先の未来 「同調圧力を渡り歩く」

落合陽一さんがハンドパンを軽やかに演奏するのが見所の⁈ズームバック×オチアイ#3。 ハンド…

amairo
3年前
3

果てしない宇宙のなかで思う未来のこと

落合陽一さんが日本科学未来館常設展「計算機の自然、計算機と自然」に込めた思いを追憶する。…

amairo
3年前
9

「10年後の仕事図鑑」に感じた一番大きなメッセージ

落合陽一さん・堀江貴文さん「10年後の仕事図鑑 新たに始まる世界で、君はどう生きるか?」 …

amairo
3年前
5

ズームバック×オチアイ #2 に学ぶニューエコノミー

NHKの新番組、ズームバック×オチアイ#2を見ました!自身の理解を深めるためにまとめてみたい…

amairo
3年前
6

ズームバック×オチアイが語る エコロジー×新しいゲーム

NHK ズームバック×オチアイ 半歩先のニューエコロジー落合陽一さんの新番組が始まりましたね(…

amairo
3年前
7

ほんとうにモノを知らない

私は本当にモノを知らない。 そう強く思ったのはこの本を読み始めてから。 落合陽一さんの『…

amairo
4年前
4