見出し画像

海士町ふるさと納税の特徴 2023年版【ふるさと納税】

こんにちは!海士町ふるさと納税担当です!

みなさんは海士町ふるさと納税を知っていますか?
2019年度より寄付総額が約600%まで伸びている海士町のふるさと納税。

「どんな産品があるの?ふるさと納税の寄付金の使い道は?」

海士町ふるさと納税では、離島ならではの海の幸や、山の幸など絶品のお礼の品物が揃っています。


さらに、海士町独自の寄付金の使い道もございます。
今回はそんな海士町ふるさと納税の特徴についてご紹介していきます!



1.海士町ふるさと納税の産品のご紹介

海士町ふるさと納税では離島の特色を活かした産品をご用意しております。
ここからは、その中でも海士町ふるさと納税で人気の5品をご紹介します!

【幻の黒毛和牛】隠岐牛🐃

日本でも数少ないユネスコ世界ジオパークにも認定されている隠岐で生まれ、隠岐で育った黒毛和牛。生まれた土地でそのまま育つ牛は大変貴重なのです!

そして、出荷される牛の9割以上がA5・A4の最高ランクを獲得
さらにその中でも肉質の良い雌牛のみが「隠岐牛」として出荷されるため、
市場に出回る数も非常に少ない牛となります。

その希少性から、「幻の黒毛和牛」と呼ばれております✨



【海士のブランド岩牡蠣】いわがき春香🦪

「いわがき春香」は日本の岩牡蠣養殖発祥の島前地域で育ち、安心安全とおいしさを兼ね備えた、岩牡蠣です。築地市場でも最高値で取引をされたことも!

人の営みから離れた綺麗な海で3年以上の時間をかけてじっくり育てることで、厳しい基準をクリアし安心安全と美味しさが認められた産品しか得られない、島根県の「美味しまね認証」も獲得しました!✨

「いわがき春香」は,、Sサイズでも一口で食べるのがやっとなほど身が大きくしっかり詰まっています。噛んだ瞬間に広がる上品で濃厚なクリーミーさをぜひご堪能ください!


【海士町の冬の味覚】寒マメ🦑

海士町の寒シマメ(スルメイカ)は、肉厚で非常に食感が良く、噛めば噛むほどイカの甘みが出ることも特徴です。島で獲れるイカは、身だけでなく、肝にも脂がのっており、刺身はもちろん様々な料理としても美味しくいただくことができます!✨



④今年も美味しい新米ができました!海士のお米🌾


こだわりぬかれ想いのこもった、島で大切に育てられたお米。
上品な甘みと豊かな食感をご堪能ください!✨



【島じゃ常識、隠岐の島民食】天然さざえ

海士町といえばこれ!島民の生活に欠かせない「天然さざえ」
大人も子供もみんなこぞって食べる、「島じゃ常識」の海の幸です。

日本海の真ん中に位置する海士町。日本海の荒波に耐えて育った、良質な天然さざえはまさに絶品!島のサザエは、身のコリコリも尻尾の濃厚さも格別です。一度食べたらヤミツキになること間違いありません!



2.ふるさと納税寄附金の使い道


ふるさと納税ではご寄付頂く際に「寄付金の使い道」を選択することができます。使い道は様々で、今回はその中から3つの使い道についてご説明します。

海士町ふるさと納税使い道一覧


①「地区の振興に関する事業」

海士町には14の地区があります。中には「家族や親戚、友人」が海士町で暮らしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
せっかくなら知り合いが住んでいる地域を応援したいという方のために、「地区の振興に関する事業」の使い道があります!✨
こちらは、海士町にいただいたふるさと納税から経費を差し引いた分がそのまま地区に入り、地区の振興のために寄付金を活用できるという仕組みです。
これまでの活用事例としては、地区の大祭り実施や、神社のしめ縄の新調などがあります。

お申し込みの際には、備考欄に応援したい地区名を入れていただくと、その地区に寄付金が入ります
お申し込みの際のご説明動画もございますので、こちらのリンクからご確認ください!👇


②「海士町未来共創基金に関する事業」

海士町未来共創基金は、島の未来に繋がる事業への投資・共創を行うため、2020年に設置された基金です。
みなさんからいただいた寄付金の一部を活用し、魅力的で持続可能な島の未来のために不可欠な事業に投資しています。

この基金によって、毎年2件新たな事業が生まれており、島の未来のために、熱量ある挑戦者たちが日々頑張っています。
ふるさと納税でご寄付いただくことで、美味しい返礼品が届き、更に新たな挑戦者の熱量に未来投資をすることにもつながります。
是非、海士町の未来づくりのためのご寄付をよろしくお願いします。

▼過去の未来投資事業はこちら


③クラウドファンディング型ふるさと納税

2023年8月から、ふるさと納税でチャレンジする人を直接応援できる、クラウドファンディング型ふるさと納税の活用が海士町でスタートしました。
第1号プロジェクトの、島の高校生が発起人となった音楽フェスがたくさんの方々からの応援を受けました!✨
目標額を大きく上回るご寄附をいただきました!皆様ありがとうございました!


そして、2023/12/1に新たにスタートしたプロジェクトが、島食の寺子屋の新たな挑戦です!
こちらも応援よろしくお願いします!!!



最後に

いつも海士町を応援してくださり誠にありがとうございます!✨
ふるさと納税を通して海士町の魅力をお伝えし、海士町の挑戦を見守っていただけるよう、これからも走り続けて参ります!
今後とも、海士町をどうぞよろしくお願いいたします。


海士町の最新情報も合わせてご覧ください💡


島との距離は離れても、気持ちはいつも近くに


令和6年度大人の島留学生募集中!

島前ふるさと魅力化財団では「大人の島留学生」を募集します!島の職にたずさわりながら島に滞在し、手触り感のある挑戦をしてみませんか?



この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?