見出し画像

なりたい自分になる方法(最初の一歩)

イタリアからブォナセーラ!
昨日から夏時間になったイタリアだけど、
なんだかそのせいか、時差ぼけのように寝坊したり、
変な時間にお腹が空く。

たった1時間の差なんだけど、適応能力の低さといったら
我ながら呆れてしまう。
けど、これもアマイヤ。
いつも自己肯定は忘れない。

とはいえ、今日は心機一転。
なりたい自分になる方法と題して最初の一歩を書いてみよう。

まず、なりたい自分になるには
なりたい自分を想像して、
その人ならどう考えて、
どう行動するのかを真似してみること
だそうだ。

ただ、突然なりたい自分だなんてケッタイなことを言われても、
一体全体どこから始めていいのか皆目検討がつかない。

ここで既につまづくアマイヤ。

でも、このまま倒れていちゃいけない。
できそうなことを考えてみる。

じゃ、“今のアマイヤで、なんとなく好きじゃない部分“ってなんだろう。

こうゆうこと自体普段考えないようにしているアマイヤだけど、
今日のアマイヤはそこにメスを入れることにした。

アマイヤのよくないところ。

それは
“嫌なことややりたくないことに気がつかないふりをして
先延ばしにしちゃうところ“
だ。

例えば、今、冷蔵庫で解凍されて料理されるのを待っている鯵がある。
これを食べるには、
(1)塩水に漬けて、干して干物にするか、
(2)骨を抜いて鯵フライ用に下処理を施すか
いずれかになる。

(他の選択肢もあるだろうが、アマイヤの頭に今の所思い浮かぶのはこれ)

でも、正直言って、どっちも面倒だ。
で、どうするかっていうと普段のアマイヤは冷蔵庫に放置するのが慣例だ。

でも、いい加減、こうゆうのをやめたいんだ。

だってさ、これをやってる限り、頭の隅にちょこっとだけモヤモヤが残ってしまうし、鯵くんを腐らせてしまった時には、もっと嫌な気持ちがするだろうからね。

だから、今日からアマイヤはその

先延ばしを辞めることにした。

まず、鯵の骨を取ることに挑戦。
これはやってみると、身が骨にくっついているので、無理にとっているとあまり身が残らない。
ということで結局塩水につけた後、乾燥して干物にすることに変更。

大事だなと感じたのは、

やると決めた後は、とりあえずやってみて、
思ったようにできない時はやり方を変えてみる。
ただ、そうやって面倒なことを考えずに粛々とやる。

面倒だと考え始めるから面倒なのかもしれない。

ということで、今日から
やらなきゃならないことは

今やる

そして、どうしても今できない場合は、やる時間を具体的に決める
(“いつか“やろうは、いつまで経ってもやらないので、自分に禁止)

例えば、今日の午後2時以降なら時間ができるからやろう、とかって決める。

あまりギスギスしすぎずに、
でも、きちんとできている自分になりたいから、
今日からこの最初の一歩を始めてみる。

今日の自分は昨日の自分よりも一歩だけ前進。
明日の自分も今日の自分より一歩だけ
なりたい自分に近づいていますように。

Ciao!またね
チャオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?