見出し画像

おっさん昔語り -プロバスケ観戦編(3)-

前回記事。

今回は昔語りバスケ編の3回目。
見返せば思い出すような印象に
残ってる試合を手元の記録や
wikiなどと照らし合わせて振り返る。


2007年中は初観戦含めて
3試合の観戦に留まるが、明けて
08年になると立て続けに観戦。
07-08シーズンだけで13試合を
見に行っている。この当時、
bjリーグ東地区で下位に低迷
してたのは埼玉と富山。その
2チームがリーグ最終戦で所沢で
対戦してるんだけど、それも
見に行ってたよ。そいで確か
ブロンコスが負けて、富山が
久しぶりの勝利でシーズン
終了だったはず。

ちなみにそれ以降、ブロンコスと
グラウジーズ、あとファイブ
アローズの間で選手の行き来や
コーチの行き来が結構盛んだった。
今はあんまそういうの関係ないけど、
当時はトレードに近いやり取りの
「ルート」があったんよね。

2009/03/05
東京vs滋賀 @駒場体育館

手元の観戦記録を見る限り、これが
ブロンコス以外のホームゲーム
初観戦だったらしい。この東京は
アパッチのこと。何で見に行ったかと
言うと、このシーズンの新規参入
チームは滋賀と浜松(現B1三遠)
なんだけど、新規参入チームは
出来る限り参入初年度で生で
見たいと思ってて、ただブロンコスの
ホームでやる試合が無くて、俺が
行ける範囲(首都圏)でやる試合は
あるかと探したところ、アパッチと
駒場でやるゲーム以外ないと知り、
じゃあ行くかと思って行った次第。
ちなみに参入初年度の滋賀のドラフト
1位は町田洋介(今は越谷のコーチ
らしい)。町田は結局この1シーズン
しか滋賀でプレーしてないので
貴重な姿を見られたと言えるのかも。

2009/11/28
仙台vs埼玉 @仙台市青葉体育館

このカードが俺のバスケにおける
初遠征観戦。貧乏人なのでなかなか
関東近県を出られなかったけど、
この時は意を決して1泊2日の深夜
バス旅。仙台自体はプロ野球、
イーグルスの試合を見に(当時
フルスタ)行ったことはあったけど、
泊まりは初めてだった。まだ震災前の
仙台は綺麗でいい街だったよ。今も
いい街だろうけど。観光を兼ねた
遠征旅って本当に楽しいと、この時
初めて知った。

2010/10/17
埼玉vs島根 @所沢市民体育館

10-11シーズンのホーム開幕戦だが、
相手は当シーズンで新規参入の島根。
ウルトラCで当時日本代表の石崎巧
加入し俄然注目度が上がったカード。
一方のブロンコスはガードに元NBAの
ケニー・サターフィールドを加えて
今期こそ本気の補強を見せたかと
思ったんだがいざ試合が始まると
ケニーが石崎にボコボコにされる展開。
当時bjでは見たことないような大型
日本人ガードのプレイに興奮したのと
同時に「ああ、今年もブロンコス
だめか・・・」と思わされた
開幕戦だった。

2011/01/28
トヨタ自動車vs日立 @代々木第二体育館

これが俺のJBL初観戦。bjリーグ
から入った人間なので、当時の
JBLはリーグ自体が「敵」という
認識だった。当の選手達はそんな
認識全然無かったんだろうけど、
リーグフロント同志は蛇蝎の
ように嫌い合ってたし、ファンも
お互いを罵り合うロクでもない
状況だった。ただ、見もせずに
嫌うのはおかしいと思い、当時の
会社の同僚と一緒に観戦。今の
Bリーグとは比べものにならないが、
当時のbjは場内演出も相当気を
遣ってたし、外国籍選手の
オンザコートも3人までOK
だったのに対し、JBLはやる気の
ない場内運営、客はまばら、オンザ
コートは確か1だったような気がする。
そんな中、ほとんど内容とか選手
とかは忘れてしまったが、1人だけ
印象に残った選手がいた。外国籍
だけど、やたら背は小さいのに
アメフト選手みたいに身体が分厚く、
ゴリゴリのセンタープレイをしてた。
彼の名は、ジェフ・ギブス
あのインパクトは凄かったわ。

長くなったんで続きは次回。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?