見出し画像

おっさん昔語り -プロバスケ観戦編(2)-

前回の「プロバスケ観戦編(1)」では、
いつから俺がバスケの試合を
見始めたか、そのきっかけ
などについて書きました。

俺が初めてバスケの試合を見た
07年の2月から2015年ぐらい
までかな、基本はbjリーグの
埼玉(現さいたま)ブロンコスの
試合をメインに観戦していました。
ちなみに次に多く現地で観戦
していたのは(今はなき)
東京アパッチです。

ブロンコスのファンとして
定着したのは時期的な要因も
大きかったように思う。俺が
見始めた時期がたまたま
ブロンコスが「そんなに弱く
なかった」時期
に当たったのが
大きかったと思う。ちなみに
さいたまブロンコスが強かった
時期といえば、最初はマツダ
オート東京時代。当然俺は
その頃のチームは知りません。

次はbjリーグ参入前のJBL2時代。
bjリーグ参入直後はかなり成績
ガタ落ちしてるけど、まだ余力が
残っていたのか、07シーズンは
多少持ち直すんですよね。ちょうど
その頃に俺が見始めた感じ。
その後に、どん底まで弱く
なりますがその話はまた後日に。
で、おそらく今がブロンコスという
チームが出来て以来の全盛期かも
しれない。
これを更新出来るか
どうかはチーム次第でしょう。

bjは日本リーグと袂を分かった
新興の独立リーグだったけど、
メディア露出は当時としては
積極的に行っており、BSフジで
ダイジェスト番組「週刊
bjリーグTV」だったかな、毎週
やってたんで、正直言って当時は
日本リーグ(JBL)より情報を
得やすかったんじゃないかな。
当時のJBLがどんなだったか
全く知らないけど。

俺が本格的に会場で試合を
見るようになったのは07年の秋
(07-08)シーズンから。今では
信じられないかもしれないが、
当時のブロンコスはホームの
所沢市民体育館に3,000人近い
観客を集めることが出来ていたし、
活気がありました。ちなみに
07-08シーズンは福岡と琉球が
新規参入でした。

なお、年明けて08年から当時
明治大学4年だった北向由樹選手
アーリーエントリーで入団。長らく
チームの顔になる選手の入団で、
より一層応援にハマっていった
ような気がする。ちなみに
北向氏はこの記事書いてる時点
(23年11月22日)で地元青森の
県議会議員さん
してるらしい。
はぁ〜、時は流れているんですね。

次回は手元に残る参戦記録を
紐解きながら、当時特に記憶、
印象に残った試合などについて
言及していきたいと思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?