見出し画像

おっさん昔語り -プロバスケ観戦編(4)-

前回記事。

今回は昔語りバスケ編の4回目。
bjリーグの10-11シーズンは東日本
大震災の影響で3月途中から
3チームが活動停止。ブロンコスや
ナイナーズは他チームに選手を
貸し出して何とか凌いだが、
アパッチは興行を打てない
マイナスを堪えることが出来ずに
倒産。東京サンレーヴスという
新たなチームになって再出発した
(レーヴスも後に倒産)。


2012/02/11
埼玉vs宮崎 @所沢市民体育館

今のBリーグしか知らないファンの
方々は「宮崎?プロチーム無いでしょ」
って思うかもしれないけど、宮崎県に
bjリーグ所属のプロチームがあったん
ですよ。ただし、もうとっくに潰れてる
けどね。wikiで確認した限りでは
3シーズンしか活動出来なかったよう。
勝敗は覚えてないけど、何と言っても
長年ブロンコスを支えた清水太志郎
(引退後に三遠のコーチやってたよね)
が在籍(地元が宮崎だから)。あと、
ブロンコスに練習生でいた高橋選手も
サンズにいた。もう当時の時点で
過去に在籍してた選手を懐かしむ
モードに入ってたのな。

2012/11/14
東京vs群馬 @東久留米スポーツセンター

確かブロンコスがアウェイで、
レーヴスでも見に行くかと思って
行ったんだが、場所が東久留米市
という都下の普通のスポセン。
かつて有明コロシアムや代々木
第二を本拠地にしていたアパッチは
過去のもの。レーヴスはこんな
ところで試合するのかと肩を
落としたが、後にNBDLやB3
リーグの試合を見に行くようになり、
まだマシだったのかもと後になり
認識を改めた。綺麗な施設でした
しね。興行をやるような場所じゃ
無いことは間違いないけど。

2015/01/25
富山vs埼玉 @富山県総合体育センター

bj観戦も10年近くなり、グラは
ブロンコスのライバルだと勝手に
思っていたが、この頃には既に
大差を付けられており、グラは
上位の常連へと生まれ変わっていた。
ブロンコスはというと、特にbj
最終盤にかけてどん底に近い
低迷を続けていた。

そんな中で富山観光も兼ねて
俺人生初の北陸遠征。試合会場は
今のグラのホームではなく空港が
近くにあるという総合体育センター。
前日は敗戦。奮発して取った
ビジネスホテルで大浴場に浸かり
ながら翌日の勝利を願う。そして
翌日、まさかの勝利。細かい
状況は覚えてないけど、試合終盤に
ブロンコスが突き放し、ホームの
グラファンがシーンと静まり返って
いたのは覚えている。試合終了後
(遠征ファンではあり得ない)
2階で見ていた俺は葬式のような
ムードの会場でブロンコスのベンチに
拍手を送る。当時の下地HCが会釈して
くれた。ほんと嬉しかったな。終電に
間に合うように(贅沢にも)タクシー
使って富山駅に向かい(新幹線開通前
だったので)特急に乗り座席に
座った途端、涙止まんなくなった。
ここまで感情の動いた観戦は後先
考えても他になかったかも。

なお、今となっては理由も
覚えておらず、天のお告げだったのか
知らんが、2015年からNBL/NBDLの
試合も見に行くようになった
。当時の
ブロンコスが弱過ぎたのも要因かな。
ちなみにプロ野球の試合を最後に
球場まで観に行ったのは(現時点で)
2016年。そして17年に3人制バスケ
3x3の観戦も始めてしまう
。おそらく
bjオンリーからNBLまで見始めた
タイミングでのリーグ統合、Bリーグ
誕生が俺をバスケ観戦に完全にシフト
させた最大の要因だったように思う。

次回に続く。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?