見出し画像

詩を書きたいのだけど時間を見つけるのが難しい話!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

最近はほんとにバタバタしています!!

主に昼活配信を始めたからなのですが、やっぱり3時間ぐらいは一日の時間を使うから残りのタスクが波のように押し寄せてくる!!

以前、

noteは詩中心で書きたい


という話をどこかで書いたと思うのですが、なかなか詩を書く時間が取れません!!

詩って僕の中ではまず『詩を書く精神状態』にならなきゃいけなくて、そのためにはある程度のまとまった時間が必要なんですね。

でもその時間が取れない!!ほんと1日中バタバタしてる!!!

ただ他のタスクを減らしたくはないし、どこかを短縮したり『朝起きたら詩を書く』とかなんらかシステム化しての対応が必要な気がします!

今いちばん良いなと思っているのは、

起床後の15分散歩の中で詩を書く


というシステムです!

最近は起きてご飯を食べた後に、日光を浴びに公園に行くことが多いんです!!

公園のベンチで瞑想してる時もあれば、XのおはようVtuberのリプ返をしてる時もあったりする!!

だいたいその時間が30分~1時間はあるので、その時間のうち15分を詩作に充ててみるのも良いのかなって思います!!

外にいる時っていろんな『想定外の刺激』があって、思ってもいなかった発想が出やすいんですよね。

・散歩してる時
・お風呂に入る時
・ぼーっとしてる時

などに「あっ、こうすればいいんだ」って発想がふと浮かぶのは脳波が瞑想に近い状態になっているかららしく、ふだんの意識とは別の視点からの発見が生まれやすいんだそうです(何の本で読んだかは忘れた、、)

僕が大学時代に学んでたゼミの教授も「ぼーっとしている時こそアイデアが浮かぶ」みたいなことを言ってたんですが、

いわゆる『生産性のない時間』が真の生産性を生み出す


って僕の中では割と真理です!!

ハッとひらめきたい時は「ぼーっとする」って大事だと思うので、ぜひ試してみてくださいー!!!

僕も良いなと思える詩を書けるよう、ぼーっとする時間を大切にしていきたいと思います!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

Youtubeチャンネル登録お待ちしてます!!登録者数1000名目指しているのでぜひ応援お願いいたします!!!!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!