見出し画像

「創造性はどこへ消えた??」

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

なんかまた5日ぶりぐらいになっちゃったね!!まあいっか!!

ついさっきまで瞑想してたんですが、ふっと思ったテーマがあります!

『創造性はどこへ消えた??』です!!

僕はずっと曲作ったり詩書くことに熱中してた時期がありました!!

正確には、脳内世界を創造したり、その世界の中であれこれ組み立てたり遊ぶことに没頭してたと言った方がいいかもしれません!

それの具現ツールがたまたま音楽や詩だったというか!!客観的に見れば、創造性にあふれていた時期でした!

でもそれが今ではどうでしょう??

何もやる気が起きないのです!!

いや、

・Vtuber配信する!
・文章を書く!
・たまに詩を書く!

とか、少しばかりは創造的なことはやっているのかもしれない!

でもオリジナルなものをゼロから作ったり「湧き上がる創造性を抑え切れないぜ!!」みたいなことが最近無い気がします!

なぜでしょうか!!

ひとつ気づいたことがあります!それは、

思い通りの現実にだいぶ近づいたから

です!

思い通りと言っても、もちろん100%すべてが思い通りになってるわけではありません!病気もあるし!!

でも今までの人生の中では間違いなく『思い通りレベル』が高い!

好きな時間に起きて寝ているし、何かをする自由もあるし、引きこもれてるし、不健康で文化的な最低限度の生活も出来てる!

つまり”他人の束縛”がほとんど無いのです!現実の95%が自由で出来ていると言っても過言ではないでしょう!!

でも思ったのです!

「適度な束縛が創造エネルギーになることもある」

という事実に!!

これは根っからの芸術家さんなら当てはまらないかもしれません!だって食欲以上に創造欲求があると思うから!!

でも僕はもともと『思想・思考・真理探究』ファーストなので、自由に遊べる脳内世界と真理を求めて創作していたフシがあります!

要は、束縛された世界とは別の世界を創造して、そこを遊び場かつ実験場にしていたのです!それが音楽や詩という形で具現されていた!

束縛された世界とは一体なんでしょう??

・ひどい家庭環境
・つまらない学校
・強制される勉強
・嫌々やる仕事

などなどに、僕は束縛を感じていました!他人の支配する心地良くない世界!!

つまり思い通りにならない現実です!

逆説的にこの思い通りにならない現実があったからこそ、僕はいろんなエネルギーが出てきて「このやろー!」って思いながら創造出来ていたわけです!

それが今は!思い通りにならない現実の割合が最小化されてしまった!!

95%思い通りになって時間をたっぷり使えるようになった今、僕はどうなったでしょう??

冒頭に戻りますが『あまり創造しなくなった』のです!!創造性はどこへ消えた??

だからといって創造のために新たな束縛を作るのもなんか違う気がします!

だからもし何かを作っていきたい想いがあるのであれば、別のアプローチを試していきたいですね!!

創造欲というか”脳内世界で遊びたい欲求”は瞑想で完全に自己完結しちゃっているので、外向きに形にする時にどうするかという話かもしれません!

何かをしてもいいし、何もせずに自己完結してたらそれだけでも幸せなのかもしれないけれど、何かしら思いついたらやっていきたいなーと思いました!!

ということでまたね!ありがとう、るーらでした!!!

チャンネル登録もまってます!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!