見出し画像

川を泳ぐ【パリ2024仏と印】セーヌとガンジスの記憶

フランス・パリ五輪2024の開幕が間近である。
先日、パリ中心部を流れるセーヌ川は浄化されてキレイだよとアピールするため、パリ市長が泳いでいる映像をテレビで見た。

セーヌ川は、トライアスロン競技の水泳会場となっているとのことだが、安心安全に選手が泳ぐことができるよう、水質改善に取り組み、かなりよくなったとのこと。それでも、最近の検査では、28日の内25日が水質基準を満たしていないとのことなので、競技当日は大丈夫なのだろうかと心配になった。

テレビ映像にみるセーヌ川の水の色は透明とはほど遠い薄いグリーングレー色に見えた。
大都市の真ん中を流れるセーヌ川だが、長い間、水質は悪く、遊泳禁止で、泳ぐ人などいなかったはずだ。

パリ五輪が決まってから、急いで、水泳ができるまでに水質改善に取り組んできたのだろうが、現状をみていると、人体に悪いのではないかと思う。
各国のトップ選手は、今回の五輪に向けてトレーニングして当日に向けて努力を続けているのだろうから、見た目が少し不安でも水質基準をクリアしていれば、泳ぎたいと思うだろうが、後々、健康に悪影響が出るのではないかと心配される。


フランス巴里 エッフェル塔 セーヌ川を貨物船がいく
パリ中心を流れるセーヌ川 観光ボートが走る
セーヌ川を行く観光船 パリ中心街


パリ市長がセーヌ川で泳ぐテレビ映像を見て、インド・バラナシのガンジス川のことを思い出した。

私は、2000年頃、インド・バラナシの聖なるガンジス川を訪れた。
インド・バラナシの聖なるガンジス川で沐浴することが、多くのヒンズー教徒の希望・喜びだと聞いた。

その頃、「ガンジス川でバタフライ」というエッセイか小説が話題になっていた。面白いその題名と話題になった時期にバラナシのガンジス川を訪れたので、特に記憶に残っている。
また、2008年頃に、その本を元に、テレビドラマも作られ放映されたのも記憶している。
ちょうど同じころ、北京オリンピック2008もあった。

ガンジス川の朝

2000年にバラナシを訪れた時には、とても多くの人がガンジス川に集まっていた。
パリ市内を流れるセーヌ川と比べるとかなり川幅のある大きな川だった。ガンジス川が聖なる祈りの対象であるようで、多くの人が川に向かって祈っていたり、ガンジス川に入ってありがたいことを全身で受けているようだった。
川の水はきれいとは思えなかったが、真摯なヒンズーの人々にとっては、清らかな聖なるガンジスの水だったのだろう。

多くの人々が沐浴しているガンジス川の岸の近くでは、洗濯をしている光景もあった。さらには、数十メートル離れた所には、葬儀を行う施設もあり、焼かれた遺灰は、ガンジス川に流されるとのことだった。
ガンジス川では、あらゆるものが清められ、邪悪なものは流され、良いものは人々の身体に受け入れられていると信じられているようだ。


インド聖地バラナシ 朝日が水面に映る聖なるガンジス川
インド聖地バラナシ 聖なるガンジス川
聖なるガンジスにて沐浴する人々 聖地バラナシ
聖なるガンジスで身体を洗い流す衣服も洗濯する
聖なるガンジスの岸にある聖なる施設の建物
聖なるガンジスで沐浴する人々
聖地バラナシ聖なるガンジスは多くの人が訪れる


あらゆるものが流れているガンジス川で、多くの沐浴する人を見たが、泳ぐ人は見なかった。バタフライをする日本人の姿はなかった。


聖なるガンジスは生と死すべてを流す 聖なる牛もガンジスをいく
聖地バラナシを流れる聖なるガンジス
ガンジス川 岸にあるガートという火葬場 インド聖地バラナシ
日の出ごろ ガンジス川
ガンジス川日の出 水面に朝焼けが映る

2008年、ガンジス川で泳ぐという題名の本を元にしたテレビドラマが放映されるその頃、私は、親戚の結婚式参加のため、フランスを訪れた。

結婚式と祝賀パーティーは、パリとルーアンの中間辺りにあるセーヌ川沿いの小さな別荘地村で行われた。

セーヌ川沿いのその別荘地村に1週間ほど滞在した。

結婚式の準備は、他の親戚の人々や新郎新婦の友人・知人がやってくれたので、私は、特に何もせず近くのセーヌ川のほとりを毎日歩いていた。

この場所のセーヌ川は、パリ市内と同じくらいか少し狭い川幅だった。

セーヌ川では、小さなテントを張って一日中釣りをしているおじさんがいた。たまに大きな魚が釣れるとのことだった。
白鳥が泳いだり、川岸で休んでいるのもよくみた。
時々、荷物を乗せた中型のボートや貨物船も走っていた。
競技ボートの練習もみかけた。

川の水は、パリよりも少しキレイにみえたが、泳ぐ人は見なかった。


セーヌ川のほとりで読書をするサングラスおじさん
セーヌ川に流れ込む小さな支流をいく白鳥一羽
セーヌ川をこちらに向かって泳ぐ白鳥二羽
セーヌ川を荷物を乗せた貨物船がいく
ヴァカンスでパリから来て、テント生活をしながら釣り三昧のおじさん二人
別荘からセーヌ川沿いを歩いて結婚式を行う公証役場まで行く途中
何日もテント生活をして釣りを楽しむおじさんと出会い話す花嫁さん一行
競技ボートの練習をする人達
セーヌ川をいく 中型貨物船
セーヌ川沿いにある別荘の船着き場 白鳥の家族
セーヌ川 パリとノルマンディー海岸の中間辺り
セーヌ川 鉱物資源でも運んでいるのか 自動車1台も乗せている
セーヌ川 パリからルーアン方面へ行く船
ルーアン市内 セーヌ川 この上流方向がパリ方面 船で行き来もできる
ルーアン市内を流れるセーヌ川
ルーアン大聖堂
ルーアン中心街 有名な時計台
ルーアンと言えばジャンヌダルクが活躍した街


パリ五輪のバタフライ競技会場は、立派な設備の整ったプールで行われるのだろう。いつの日かインド・バラナシでオリンピックが開催されることになったら、ガンジス川が水泳競技会場になるのだろうか。

私は、セーヌ川で泳ぎたいとは思わない。ガンジス川に入ることも希望しない。トップアスリートでもない、熱心なヒンズー教徒でもないからではない。どちらの川も入ったり、泳いだりする場所ではないと思うから。
異邦人で、異教徒であるから、単なる、旅人として、観光する人として、
川の岸を散歩、散策して、川はそれを含む風景を眺めるだけで十分満足なのだ。

フランス・パリを訪れる一番の楽しみは、セーヌ川沿いを散歩し、美術館を巡り、露店の古本屋をのぞき、疲れたら、カフェで休息することである。


オルセー美術館 印象派の巨匠の絵 ルーアン大聖堂
オルセー美術館 印象派の巨匠の絵
オルセー美術館 印象派の巨匠の絵 サンラザール駅
オルセー美術館
オルセー美術館
オルセー美術館からセーヌ川を眺める 観光船も走る


別のテレビ・ニュースで、パリ五輪2024開幕にあたり、パリ市中心セーヌ川周辺を封鎖したとあった。テロ対策の警備なのだろうが、オリンピック期間中は、セーヌ川周辺を散歩・散策することはできないのだろう。

警備の安全上、衛生健康の安全上、セーヌ川で泳ぐというのは、そもそも無理があったのではないかと思ったが、無理を承知で、文化観光都市パリの中心地、象徴の場所である「セーヌ川で泳ぐ」ということが、今を生きる人には重要・必要なのだろうか。


2008年パリ市庁舎前 何かの記念祝賀式典 大勢のパリ市民が集まる
2008年パリ市庁舎周辺を行進する警備隊
2008年パリ市庁舎前 何かの祝賀式典だったと思うが正式名称等わからず
2008年パリ市庁舎前で祝賀会 会場周辺を国旗パリ市旗などを持って警備隊行進


セーヌ川を泳ぐパリ市長の映像をみて、かつて訪れたノルマンディーの田舎町のセーヌ川やインド・バラナシのガンジス川の記憶が思い出され、そして、しばらくパリとはご無沙汰なので、オリンピックが終わったら、行きたいと思って計画を立ている。
さらに、インド・バラナシにも行ってみようと思っている。
その時は、ガンジス川で背泳ぎくらいはやってみようか。

モンマルトルから巴里市内を望む




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?