見出し画像

留学を目指すキッカケ④

こんばんは!あまちです🌼

さて今日はキッカケシリーズ最終章!!

コロナと留学 模索した大学1.2年生

(もうきっかけじゃなくなってきてるんだけど)

についてかいていきます

今回も最後までお付き合いしていただけると嬉しいです❤


2020年晴れて大学生になりました。
2020年と言えばなんといってもコロナの年。
よくわからない病気が急に流行して、受験当日もマスク着用、中止になった卒業式、入学式、、、。
大学も例年より2週間?ほど遅れてフルリモートでスタートしました。私の高校は卒業式が中止になってしまったので特に心はまだ高校生で、」大学生になった」という意識は1ミリもなかったです。

でも新生活にはワクワクしていて、確かにリモートで悔しい部分、不便な部分たくさんあったんですけど、やりたいことに挑戦できる大学というステージに心を躍らせていたのは事実です🌸

ニュースで「コロナは夏頃には収まるのではないか、今は感染拡大させないように外出を徹底的にやめよう」みたいなことを連日放送していたので私も「まあ夏が過ぎれば終わるでしょ。秋の必修留学はいけるよね」と思っていました。

しかし、現実はそんな甘くなく、、、。感染者が減るどころか増える一方でした。
そして5月中旬くらいかなあ。国際学部1年生全員が履修する授業の中で

「今年の必修の留学は安全面を考えて全面中止にする。今オンラインで実施できるように取り付けている。」
ということを言い渡されました。

いや~~悔しかったよね。めちゃくちゃ。「これを目指して、これがしたくてこの大学に、この学科を志望して、あんなに勉強して合格掴んだのに!!」ってね。周りのみんなもおんなじこと考えていて、皆悔しがっててさ。誰が悪いとかないのは分かってはいるんだけど、あの時は自分の感情をうまくコントロールできなくて、泣きながら両親に八つ当たりしてたなあ、、、。(反省してます 笑)
あ~また夢が遠のいたって。自分が何のために大学を目指して、進学してきたのか分からなくなりました。

当分留学できないことを知って、英語を勉強する気も失せちゃって。オンラインだからって莫大に課される課題をこなすすっごくつまらない日々でした。友達もうまく作れないし、皆仕事に行ったり、高校に行ったりしているのに一人だけ家に残ってパソコンに向かって。思い出すだけで本当に孤独な1年生春学期だったなあ。。。思い出したら悲しくなってきた!!笑

1年生の秋学期は必修留学の代替であるオンライン留学に参加しました。私は4週間フィリピンの先生と英語はもちろん、フィリピンのスラムについて考えるコースに参加しました🇵🇭 秋学期は2週間に1回ぐらいかなあ対面ができるようになっていたんだけど、これはほとんど自宅で受講していました。毎日朝9時くらいから夕方5時くらいまでパソコンと向き合う日々。これもすごく孤独で。グループワークとかあるはあるけど、オンラインで距離感分からないし、そもそも長時間パソコン見なきゃいけないのが苦痛だった。笑
皆で励まし合いながらなんとか乗り越えました!面白くはなかったけど、英語力はまあ伸びたからよかったですね!!!

1年生はこんな感じ。ほんと人生で一番楽しくない1年でした。留学はもうできないんだ~。って勝手に決つけて一人で勝手に落ち込んでました🥵笑

2年生。春学期は相変わらずほとんどオンライン。もう慣れてきたけどやっぱ寂しかったです😢
英語へのモチベーションはそこそこ戻ってきたけれど、まだ渡航は難しそうな世の中。学部生で留学ができないのなら、就職しないで大学院に通って留学するのもありかなと考え始めていました。留学しないで社会人になるのは自分の中で絶対にない選択肢だったので!!!
でもどうするかは明確に決まっていなくて、どう転んでもいいようにとりあえずTOEICとTOEFLはレベル試し程度で受験するか~。となり、学部でレベル分けに使われるテスト以外に5月くらいから自費で受験をし始めました。本当にあり得ないくらい、モチベなかったんだよな~。この時期。もっと早くやってろよ!と今は後悔してます…。


春学期の終わりごろ、7月下旬。英語の授業内で先生がこんな話をしました。
「今年の秋出発交換留学は制限はつくけれど、渡航することが決まった。だから、来年度行きたい人はたぶん行けると思う。来年度の出願は9月だから、留学を考えている人は夏に死ぬ気でスコアを上げるといいよ。2年生の皆にはたぶんラストチャンスに近い交換留学だからね。逃さないように。」

と。これを聞いた瞬間私は純粋に「これに出願しなきゃ!!」「これで留学をしよう!絶対にこれで!!海外にいってやる!」と思いました。

それからその夏は英語を猛勉強したり、協定校の情報を集めまくったり、出願に向けて一生懸命時間を費やしました。英語サボりにサボっていたのでそれはもうたくさん勉強しました。笑 当時のままのスコアでも出願できるところはあったけど、選択肢が大いに越したことはないと思ったので頑張りました!


そして2つの選考に無事通過し交換留学生枠を勝ち取ったわけでございます㊗️㊗️㊗️🥳
やっと!ほんとうにやっと!留学への切符を手に入れることができたんです!通過通知を見た時は本当にうれしかった~~~。大学受験の合格発表の時より嬉しかったです😊😊😊


これが私が交換留学生枠を勝ち取るまでのお話でした☘️
色々あったな~~。自分よく落ちこぼれたままにならなかったな~~!!
周りが「もう留学はいいかな。」って思っている中で頑張ってきてよかった~~!

この話はここらへんでいいかなあ🤔

相変わらず文章書くの下手すぎて嫌だな~~自分😅😅
これ書き続けたら少しは国語力鍛えられるよね??🤔笑

なんで私がタイ選んだのかとかいろいろまだ気になる点あると思うので、それはまた後で書きます🇹🇭

最後まで読んでくださりありがとうございました🌟

では!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?