見出し画像

2月19日(筋)、ジムに通い始める。

ずっとジムに通いたかったがホームトレーニー止まりで我慢していたフラストレーションが突如にして爆発。理由は不明。思い立ったその瞬間近くのジムに電話をかけ、その次の瞬間押し入れに眠っていたバスケ用の短パンとバッシュを取り出し、家を出ました。

いちおう絵も、描きました。鏡に写っている感を出したかったですが全くうまくかけませんでした。プリチャーカールをしているところです。でも今、全身に残る筋肉痛があるからなんでもいいのです!!

筋トレの記録をつけました。とにかく目につく機械に触れて全身やりまくってみました。

●ベンチプレス(胸、肩)
・セーフティとラックの高さを調節するためにバー(20kg)のみで何回かアップ。
→すでに重すぎて草
・+20kgで計40kg、10レップ。1セット目。キツすぎてびっくり。
・もう少しいけるのではと、+10kgで計50kg、重すぎて数回しか上がらず。
・大人しく40kg10レップで2セット目、3セット目を終了。

胸に効いているのか全く実感がなく、不安に。でも今後3日周期ほどで毎回ベンチにはチャレンジしていこうと思う。最初はとにかく重量をあげる。最低5回上がる重さで。

●バーベルスクワット(足、全身)
・20kgバーベルのみでウォームアップとしてラックの高さとセーフティの高さ調節。
・とりあえず+20kgで1セット目。10レップ。これはもう少しいけるぞと。
・+10kgで計50kgで2セット目。10レップ。もう少しいけそうだけど、素人なのでこれくらいでちょうど良いかなというかたち。
・50kgで限界まで。3セット目。確か15レップほど。

その後歩行に違和感が出るほどの即発性筋肉痛に襲われる。歩けないほどではないので全然平気なんだけどもめちゃくちゃ歩きにくい感覚。でも、それくらいの刺激が入ったことに歓喜。家では合計20kg強の重さでしかスクワットしたことなかったので。

●EZバープリチャーカール(上腕二頭筋)
プリチャーカール用の設備を見つけて歓喜。早速取り組むことに。そこには専用のものですよ的な置き方がされたEZバーを発見。これもまた感動。初めてEZバーを見ました。
・ウォームアップとしてEZバー(7.5kg)のみで少し挑戦。結構重たい感じ。
・1セット目のつもりで何故か+20kgし、計27.5kgに。そもそも上がらない。恥ずかしくて赤面。
・1セット目。バー+10kgのみで計17.5kgで10レップ。結構きつい。EZバーの持ち方もよくわからないのですがソワソワ。
・2セット目、17.5kgで15レップ。
・3セット目、17.5kgで限界まで。12レップ。

きっとこの種目のせいで、今現在左手薬指の付け根にピキッとする痛みが発生。特定の角度に左手首を回すと毎回ピキッと・・・。

●ケーブルプレスダウン(上腕三頭筋)
プリチャーカールをやっている最中その隣にあるケーブルのマシンを見つけてそれに夢中。早く三頭筋に刺激を与えたすぎてプリチャーカールを終わらせたらすぐに移動。
・ウォームアップにと重さをもっとも軽くしてやってみる。軽すぎてびっくり。
・?kg、1セット目、10レップ。きつい重さを探り探りやってみましたが、重さの表記がなんなのか全く分かりませんでした。
・同じ重さで8レップ。意外とキツくて。
・3セット目、限界までとフガフガ言いながら15レップでフィニッシュ。

山本義徳先生のおっしゃる通り、ネガティブにはポジティブと同じだけのキツさはなかった。ただただ重さを引く際のキツさのみ。後日もう一度調べなおし、三頭筋に良い種目を整理するべし(とはいってもケーブルを使っていることに新鮮さを感じているのでまだこの種目はヤル)。ディップスを、やりたかった・・・(このジムにはディップスが出来る設備は無さそうです)。

●チンニング(背中)
背中を、鍛えたかった。チンニングを、やりたかった・・・。できなかった・・・。
・とりあえず引いてみる。顔がぎりぎり手の高さまで上がる程度。無理だな、と判断。
・ジャンプして、ネガティブのみで刺激を与えるやり方をしようと決意。それでも十分な高さまで体を持ち上げる事はできず、ただただちょっとだけ飛んで下までゆっっっくり降りてくる人間に。
・そのまま10回ほど休み休みで、ジャンプ→ゆっくり降りてくるという流れ。

とにかく恥ずかしい笑。普通にチンニングができない人間はどんなに頑張ってもできないので、こうするしかないのです・・・。いつか普通のチンニングができるようになりたい。誰もいない時間帯に特訓しようと決意。いても多分やるけど。

●ラットプルダウン的なやつ(背中)
ラットプルダウンではなかった。あれはきっと。プレートを装着して重さを出すタイプのやつ。でも背中を使って重量を持ち上げる構造は持っていたと思う・・・。
・片方10kg(両腕で20kg)でアップ。背中を使う意識を練習してみる。
・片方20kgで1セット目。10レップ。背中使えているのか頭に?浮かびながらとりあえずやってみる。
・片方25kgで2セット目。12レップ。きつい。けどあんまり背中にバチバチ来ている感覚は、なし・・・。
・片方30kgで3セット目。8レップ。

効いてるの?気になるのはそれだけ。

●シーテッドプル的なやつ(背中)
一つ上の↑やつと同じく、ケーブルではなくて、"ぽい"マシン。プレートを装着して重さを出す構造のやつ。
・ウォームアップ。片方10kg。
・1セット目、片方20kgで、10レップ。
・2セット目、片方25kgで、10レップ。
・3セット目、片方25kgで、限界まで。15レップくらい。

背中を使う意識が本当に難しい。今までおうちで、バーベルにもなるタイプのダンベルセット(トレーニングベンチなし)でしか筋トレできていないので、背中の種目はやったことがなかった。今後背中本当に頑張っていきたい。

●ショルダープレスをするマシン的なやつ(肩)
多分肩に効くマシンだと思います。
・ウォームアップ片方5kg。10レップ。
・1セット目、片方20kg。10レップ。
・その後2、3セットを同じ重さで同じ回数10レップで。

おうちでもやっていた肩のトレーニングなので効いている感覚だけはあり。しかし翌日筋肉痛は発生せず。

今後も続けていこうと思います。無理せず、食事休養もしっかりとって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?