見出し画像

【覚悟】梅雨時期の運動会

はじめに

最近は、雨続きですね。☔

今年は、20日程早い梅雨入りとの事で、

色々感じますよね。

恵みの雨とも言いますので感謝も必要ですよね。


運動会

先日、子供の運動会に行ってきました。

今年は、この時期で既に梅雨入りしていましたので中止になるのか不安でしたが小降りでしたが決行となりました。

ですが、雨模様は変わらずむしろ強く降り出してしまい
途中で子供達が雨宿りをする状態となりました。🥺

先生も

「子供達の健康を考え」

という発言も出ていたので

これは中止かな?

と思いましたが

表の気持ちとは裏腹に先生方の諦めない姿勢があり、
雨雲レーダーで確認して10分後でも雨が強く降っていれば
中止という判断となり、時間を待ちました。


10分で変わるかな❔


と感じていましたが

先生方の予想は的中して、雨が完全には止みませんでしたが
小降りとなり再開となりました。

子供達も喜んでいましたね。🤗

結果、各競技の試合数を減らして時間を切り詰めて何とか終了しました。


今回感じた事

先生方の「子供達の健康を考え」という気持ちもありますが

それ以上に運動会をやってあげたいという気持ちが強く伝わってきました。

現在、子供達も我慢が多い中運動会が延期しても

梅雨時期ですので、次回も雨かもしれないと感じ
少し強引でも行った方が良いと考えた先生方は
間違ってなかったと思います。


学校の対応

もともと雨の予想は察していたと思いますが
雨雲レーダーで確認したことが明確でしたね。

10分単位でも参考になるとは思いませんでした。😮
やはり雨雲レーダーはこういう時に便利ですね。

そして最後に校長先生が
運動場の周りで見学している親の前に
「本日は、お待たせして申し訳ありませんでした
今後とも宜しくお願い致します。」

と何度も挨拶されておりました。

ここで私は、校長先生の覚悟が
各先生方に伝わり今回の運動会の成功があったんだと分かりました。

トップの覚悟があると強いですよね。
関係者の為に、強く覚悟を持つ事は尊敬しますね。


人には、強い気持ちは瞬間的に
伝わらなくても結果として伝わりますよね。


最後に

小学校は、住んでいる地域で決まっているので
選ぶ事は出来ないですがこの小学校に通わせる事が
出来て親として安心した1日でもありました。

これからもまだ我慢も多くあるかと思いますが1日1日を出来る限りの充実した形で、過ごしてもらいたいと思います。


こういう時だからこそ、心も体も健康に育って欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?