見出し画像

海が見えるおさかな教室〜魚さばき&海鮮丼作り体験〜を開催しました!

こんにちは!海の士(ひと)を育む会です。

先週末の24日に、海の駅 松島にて、海が見えるおさかな教室〜魚さばき&海鮮丼作り体験〜を実施しました!

今回は当日の様子をお届けします。


まずは海の駅松島や今回さばくおさかなについての説明。
今回は、イサキとアジをさばいていきます!

奥にはきれいな海が見えます。

説明が終わったら、先生からさばきのレクチャー!
皆さん真剣なまなざしです。

子どもたちも興味津々!

いざ実践!
難しくても、失敗しても、先生がすぐにフォローしてくれます。

みなさんとってもお上手!
骨までしっかり除きましょう!
自分で最後までさばけたね!
先生の包丁さばきはやっぱり華麗です。

さばき終わったら、自分がさばいたお魚をどんぶりに盛り付けていきます。
盛り付けにみなさんのカラーが見えて、想像以上に盛り上がりました。

たっぷりのごはんとおさかなを盛り付けていきます♪
イサキ・アジのほかにも、豊田で獲れたイカ、アカモクも乗せていきますよ~!
できあがった海鮮丼!どん!

アンケートでは、こんな声がありました。

「釣りや素潜りなど、おさかなや海に触れる経験をもっとしたい!」
「自分でさばいた海鮮丼はとってもおいしかった!」
「子どもに良い経験をさせてあげられた」
「定期的に開催してほしい」

海の士を育む会は、「海に関する体験や教育を通じて、あらゆる世代の人々に海士町の海や文化に親しむ機会の提供する」ことを目的としている任意団体です。
これからも、皆さまのご意見やご意向をもとに、海やおさかなに触れる機会をもっともっと提供できるように活動していきます♪

今後も、イベントを計画していますので、ご参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?